ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

2009-01-01から1年間の記事一覧

近況&食べ方の違い

今年もあと少しになりました。ねずみは2匹だけになってしまいましたが、2匹ともとりあえず元気です。とりあえずというのも、ちょろけが左目だけ開かなくなって、目の周りが腫れてる感じになりまして、病院へ行って消炎&抗生剤を貰ってきてただ今治療中です…

ゲームに出てくるネズミたち

最近DSで遊んだゲームにネズミがちょこちょこ登場してきまして、ネズミファンにとっては、本筋に関係ない所で楽しめたりしています。 「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」では、トルテっていうネズミの魔法使いがパーティに参加して、途中少しの間…

にょっき逝く

今日にょっきが逝ってしまいました。夕方いつものようにご飯前に手に乗せて撫でて、その後ハムスターのまんまを食べてるにょっきを眺めて、他の用事をして10分後、ふと見たらもう死んでいました。なんだか急過ぎてワケが分からなかったのですが、こんなに急…

掛け蒲団?

巣材にと入れておいたキッチンペーパーを、掛け蒲団のようにして寝ているちょろけを発見。あーなんかちょろけは呑気でいいなぁ〜…。ちょろけ、あいかわらずのどすこい体型です。体重が67〜8gからどうやっても下がりません。凄い粗食なんですけどねぇ。お年…

みんな1才

今日でキャンベルハムのひちょりは1才。先月の23日はちょろけが1才になったし、9月11日はにょっきの誕生日だったので、みんな揃って無事1才を迎えられました。誕生日が近いということは、いっせいに年をとっていくってことなので、加齢による病気とかその辺…

耳から出血

先日ちょろけの右耳の下がちょっと茶色っぽくなってるなぁとおもって見たら、どうやら耳から血が出ていたようで…。しばらく見ていたら、足を耳に入れて掻いてよけい出血(;_;) 翌日は酷くなっていなかったのですが、とりあえず病院へ連れて行きました。診察の…

ニオイに効果?

この夏、エアコンを某社のナノイーとかなんとかの機能の付いたのに変えました。 ずっと付けてたら、マウスの尿臭がちょっぴり薄れたような気がします。さすがに真夜中に回し車回しながらチッコして(マウスは回し車に付いた尿が一番クサイ)ニオイの元製造中…

夏はアツアツ

毎日夕方は、ご飯あげるついでににょっきのなでなでタイムです。ほっぺや耳の後ろをなでると、とろ〜んとするのがなかなか可愛いのですが、気温が上がってきてから問題が…。 ニョッキ乗っけてる手のひらが熱い! こんなにちっこいのに、結構熱いものなんだな…

初いちご

ハムたちに初めて苺をあげてみました。食いしん坊ちょろけは、予想通りすぐに食らいつきまして、ビビリのひちょりは最初は匂いを嗅ぐだけでしたが、2〜3時間後には食べてる姿を目撃しました。マウスのにょっきは、食べないだろうなぁと思っていましたが、や…

電脳コイル

TV

ずいぶん前にNHKで放映してたアニメなのですが、(…と書いてたら、今BS2で放映中らしいです)その中の1話にだけハムスターが出演しておりました。アニメに出てくるペットは電脳ペットという本物の生き物ではない設定だったのですが、出てきたゴールデンハ…

気候の変化

今年もハムスターの外寝の姿が見られるようになってきて、ああ春だなぁとしみじみ。ひちょりもちょろけも、その辺で行き倒れて寝姿をさらしております。冬はしっかり巣箱に籠ってしまってたので、暖かくなって寝姿見放題になるのが毎年の楽しみです。

にょっきの謎

ここ数日とっても寒く、高い時は25度越える室温が20度ちょっとになっておりました。昨日の朝もそんな肌寒さだったのに、なぜかパンダマウスのにょっきは、巣箱を放棄して外で寝ておりました…。暑いのなら分かるんだけど、寒くないのか?? その日の夕方、ご…

そろそろ半年

3匹のねずみが家に来てからそろそろ半年。3匹とも変わりなく元気にやっております。しかし元気なのはいいのですが…2匹のハムスターの、回し車でおちっこが全然治りません。マウスはもう最初からトイレを覚えないものだし、また回し車を毎日洗う日々だな〜…

飼い主の好意なんて…。

にょっき(パンダマウス)の巣箱は紙の箱です。最初は齧って遊ぶのを期待して化粧品の箱を入れたのですが、全然齧らず汚さず、寝床として綺麗に使っておりました。数ヶ月もったのですが、さすがにきちゃなかろうと、同じ大きさのを手作りしました。最初は使…

ちょっぴり大きくなりました

パンダマウスのにょっき、ただ今体重17g。来た時は12gだったので、大きくなりました。でも元々小さいので、ホントにちょっぴりですね。元親さんから「パンダマウスは太りやすい」って聞いていたので、気を付けようと思っていたのですが…。なんか好き嫌い多…