ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

2013-01-01から1年間の記事一覧

目薬は大変だ

すだちがなんと白内障になってしまいました。目が赤くなって中心が白濁し、左目がちょっと飛び出してきてしまったので病院へ。 現在2種類の目薬で治療中なんですが、この目薬が大変です。私がさすの下手な上に目薬大嫌いときてまして、さした後は床に目をこ…

手乗り写真が難しい

最近のハム達、なかなか大人しく手に乗っててくれないので、手乗り写真撮るの大変です。以前はくるみとかあげたら大人しく手に乗っていたのに、近頃はすぐ頬袋に入れて速攻手から降りてしまう愛想の無さ…(涙 わびすけはまだマシですが、すだちの方は掴んで…

まっしろ

しばらく前からなんだか真っ白になってしまったすだちですが、ホントに白ハムって感じで、ティッシュと区別がつかん色に。 わびすけの方は相変わらずです。以前は小さな写真で写っているのが顔だけだと「ん?どっち??」ってなるときも有ったのですが、さす…

まだまだ暑い…

手術後はすっかり元気なすだちです。 あいかわらずひよこちゃんいぢめに毎日勤しんでおりますが、食べてる時は完全無視です。 最近嬉しい事に、回し車をトイレにする回数が減ったようであまり汚れなくなってきました!お掃除がラク〜。 でもいつまた気まぐれ…

歯が生えてきた?

上の門歯が無くなって、下の歯が伸びて定期的に切らなくてはいけなくなっていたわびすけですが…なんとこのひと月ほど歯が伸びていません。 上の歯の有ったところが硬くなってて、ちょっと歯が生えてきた感じは有ったのですが、上手く噛み合わせが出来るよう…

毎日暑い…

暑くなってきたせいか、わびすけの寝姿がぐで〜っとしています。暑さ用にアルミのプレートを入れているのですが、その上でぐで〜。トイレでもぐで〜って感じで、全身で暑さを表現していて見ている方も暑いわ(^_^;)28度設定でエアコン付けてるんですけど、…

すだち手術する

先月出血して一時膀胱炎という診断で一安心していたすだちですが、また出血してしまいました。今度は乳腺も腫れてて、子宮からの出血だったので手術してもらうことに。結果は子宮内膜炎でした。 もうちっちゃくてちっちゃくて、手術はホントに大変だった〜!…

病院デビュー

なんとこの5月は、わびすけ&すだち2匹とも初めて病院へ連れて行くことになってしまいました。 まずすだちの巣材に出血発見。以前もメスの子は子宮蓄膿症とかで似たような出血が有ったので、もしかして…でもまだ生まれて11ヶ月、ちょっと早過ぎるかも(涙…

最近の目つき…

この前わびすけ&すだちの、去年の夏の家に来たばかりの頃の写真を見ていたら、まぁそれはかわいいかわいいくりくりお目目でして…。 だがしかし最近は これが↓ これに…↓ ここんとこ撮る写真はみんな目つきが悪い…。 なんか育て方間違ったとか??★最近のすだ…

いぢめる?

チキンラーメンのひよこちゃん、なぜかすだちのお気に入りです。 用途はもっぱら噛んでいぢめることですが…(涙) このひよこちゃん、ストレスリリーサーとか言う名で、柔らかくて手でぐにぐに握ってストレス解消するものらしいのです。 すだちの場合は噛ん…

上手くいかないもんです…

前回わびすけがトイレを使わない〜と嘆いたところ「メスのおしっこの付いたトイレ砂をオスのトイレに入れるとトイレ使うかも」というやり方を教えていただきました。さっそく試してみました! ………だめでしたorz 何日か試してみたのですが、わびすけは女の子…

今年も元気で

我が家のハム2匹も元気に年を越せました。 すだちさんはここ最近、ずっとこけしの付いた耳かきが気になるようで…。噛まれまくって削れてしまってるのですが、差し出すと高速ハムパンチをくらわせてくれました。今年も激しいオンナです。 わびすけの方は、い…