ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

2010-01-01から1年間の記事一覧

年は越せなかったなぁ

最近ちょっと忙しくてブログの更新がなかなか出来ませんでした。ツキイチなんてブログの意味ないかもと思いつつ…月に一回は書こうと思ってるんですけど。 12月6日にキャンベルのひちょりがとうとう逝ってしまいました。1才ちょい位から歯と脱毛で病院通いが…

すいかの種

通販でハム用品まとめ買いしたら、おまけで「すいかの種」貰いました。ふだん食べるスイカの種とかなり違って、写真の右のかぼちゃの種よりかなり大きいです。こんなの初めて見ました。普通のスイカとは品種が違うのでしょうか? 大きいだけでなくとっても堅…

がんばってます

我が家のおじいちゃんキャンベルひちょり、今日で2才1ヶ月になりました。痩せてヨイヨイになってきてからもう半年以上たちまして、ホントにがんばってます。 うちのキャンベルハムはたいていそうなんですが、老いても食い意地だけは衰えずなヤツばっかりで、…

ももふく、太った?

ももふく、なんだか太ってきたような感じで、体重も50gの大台に乗りました。またジャンガリアンを太らせてしまったか??(^^;) 体がおっきくなっただけに力も強くなり、膝に乗せてるとわっしわっしと爪立てて肩まで登ってきたりします。これがけっこうイタイ…

寝姿

新入りももふく&もちきびもかなり家に慣れてきて、暑いせいか巣箱を放棄して野良寝しております。もちきびは、ばーんと横向き寝。 そしてももふくはなぜか細長ーくなっております。ハムスターってけっこう伸び縮みしますよね。ふだんまんまるなのに不思議で…

ひさびさの女の子

ジャンガリアンの女の子が新しく仲間入りしました。名前は「ももふく」です。私はハムはオスのほうがのんびりした性格が多くて好きなのですが、久々の女の子もなかなかいいもんですね。特にももふくは触りまくっても噛まないのが嬉しいです。なんせ最近ずっ…

雪道?

最近ひちょりは床材の中を掘り進み、最後に行き倒れて写真のように寝てます。なんだか雪道を掘り進んだようで、また綺麗にくっきり道が出来てるもんだなぁと感心(^^;) ひちょり、具合は相変らずなんですが、少し食べる量が減ってきたりしてちょっと心配です…

Gハム新入りクン

久々にゴールデンハムスターをペットショップで購入しました。捜していたクリームバンデッドは見つからなかったのですが、白くて頭にちょろっと茶色の入ってるオスの子にしました。名前は「もちきび」です。 もちきび、最初は茶と白の2色の毛色だと思ってい…

ちょろけ急逝

5月29日の朝ケージを覗いたら、ちょろけが急死しておりました。最近ちょっと体重が減ってきていて堅いペレットを食べる量も減っていたので、気にはなっていたのですが…。1才9ヶ月ということもあり、歳のせいかも…なんて思いたい部分も有ったのですが、やは…

ミカンいろいろ

冬の間ず〜っと普通のミカン食ってたうちのハムたちですが、季節が変わって最近ではデコポン派になっておりました。でもデコポンもそろそろ(飼い主が)飽きたかな〜と思っていたら、スーパーでダブルマーコットという果物を発見。なんか大きさと見た目がミ…

春?

先日、3月とは思えぬものすごく寒くなった日が有ったのですが、ちょろけったら夏みたいに、飼育ケースの隅っこでひっくり返って腹出して寝てました。まぁ部屋の中はエアコン効いてていつも同じような室温なんですが、そろそろ春って感じてるんでしょうかねぇ…

3月のハムたち

デキモノ&脱毛で治療中のひちょりですが、傷の方は良くなったのですがおハゲが奇妙なことになってます。最初禿げてた右腰が、先月半ば過ぎには生えてきたな〜と思ってたら左腰がごそっと禿げてしまいまして…。で、3月に入ったら、左腰が生えてきたのは良い…

ハゲとデキモノ

なんだかハムも1才半位になって来て、色々トラブルが起こるようになってきてしまいました。 先日は、ちょろけの目が良くなったかな〜と思っていたら、今度はひちょりが右腰から禿げてきて、その部分にデキモノができまして…。あっという間に大きくなって、病…

とりあえず治った?

年末から目の治療でお薬飲んでたちょろけですが、薬がなくなるまで飲ませても腫れはあいかわらず変わらず。年明けにもう一度病院へ連れて行って、真菌の可能性も有るかも?と薬を変えてもらいましたら…なんと3日位飲んだ所で閉じてた目が開いてきて、今では…