ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

2012-01-01から1年間の記事一覧

食いしん坊わびすけ

食べるのに夢中になっているわびすけって、ホントに器用に2本足でけっこう長く立ってられるもんだなぁと関心。 手は嫌いらしくなかなか自分からは乗って来ないのですが、好物が有ると食べてる間はずっと手に乗ってるし、食べ物で釣れるのでけっこう楽かも。…

顔にハート模様?

すだちの顔なんですが、目の上から鼻にかけての薄いグレーの模様がハートマークみたいに見えてきました。前から有ったんですが、なんか毛替わりしてちょっと濃くなってきたのかな?でも顔はハートでも性格は以前よりクールでそっけなくなってしまったような…

美味しい時だけおとなしい

いつもちょろちょろ走り回っている2匹。おとなしいのは食べてる時だけなんで、写真も食べてる姿ばかりになってしまいます。手の上でも動きまわってバタバタなんで、大好物のくるみで動きを止めてやりました(^_^;)相変わらず目をちょこっと細めて食べるのです…

さよなら もちきび

9月16日、もちきびがとうとう逝ってしまいました。 左のほおに出来物が出来てしまい、中身調べてもらったけど非腫瘍性病変だろうということだけで、結局よく分からずじまいでした。 最後はけっこう大きくなっていたので大変そうでしたが…。でも死の前日まで…

食べてる顔がコワイ…

2匹とも食べてる時の顔が険しすぎ。特にすだち。食べてる時の顔が妙に怖いです。女の子なのにな…。 2匹がやってきてそろそろ2ヶ月。体重はわびすけ43g、すだち31gになりました。わびすけはいいけど、すだちはホントに軽いままで、あんまり大きくならないこと…

1ヶ月

わびすけ&すだちがやって来てちょうど1ヶ月が経ちました。 環境には慣れたようですが、まだまだ回し車でおしっこ癖が抜けず…。毎日洗うの面倒なんで、トイレ覚えてくれないかなぁと思いつつ無理かもって感じも(悲) 心配な体重はちょうど生後2ヶ月時に計…

この夏の新入りサン

久々にキャンベルの新入りさんがやって来ました。しかもいっぺんに2匹も!こんなに贅沢していいんかと思ってしまいますが、かわいさ2倍で堪能しております。 ハムは「わびすけ」男の子と 「すだち」女の子の兄妹。 2匹とも噛まない(ちょこっと味見はされる…

そろそろ外寝の季節

蒸し暑くなってきたので、もちきびも小屋の外でぐで〜っと寝る季節になってきました。そしてお年寄りハムらしく加齢臭?というのか…ちょっとくちゃくなってまいりました。なんかゴールデンハムが2才過ぎたら、いつもくちゃいくちゃい言ってるような気も…(^^;)…

ももふく急死

前回、もうすぐ「ももふくの誕生日」とブログに書いたのですが…その誕生日の6月3日に急死してしまいました。急にご飯を食べなくなったなぁと思ったらそのまま…。なんだか誕生日に逝くなんて、律義なヤツだなぁと。 毎日夕方ご飯あげながら外で遊んでいたので…

もうすぐ誕生日

6月3日生まれのももふく、もうすぐ2才です。 先月からの出血はあいかわらず続いておりまして、ちょっと痩せてきたのが心配ですが、まあまあ元気にがんばってくれてます。 写真は、寝ながら前足で後ろ足つかんで口でむにゅむにゅしてる瞬間をパチリ!(ちょっ…

ももふく病院へ

先日ももふくの巣箱の中の巣材に血がべったり。見た所外傷は無かったけど、けっこうな量だったので、慌てて病院で診てもらいました。エコーでお腹を診てもらったのですが、どうやら子宮からの出血のよう…。女の子は生殖器関係の病気が有るからなぁと思ってい…

そろそろ2才のもちきび

もちきび、たしか一昨年の6月にお店で「生後3ヶ月位」と言われてたから、もうそろそろ2才ですか。なんかホントに月日の経つのは早いなぁ〜。飼い主が年取って加速度ついてるからよけいに(^^;) 毛がぼさぼさしてきた以外は特に問題なく、元気なおじいちゃんに…

ももふくのカタチ

いつものようにももふくを外に出していると、ハムスターお得意のフリーズ状態になりました。面白がって頭を指で押さえてたら、そのまんまのカタチに固まっちゃって、おでこの毛ぺったんこで右目だけちょっと小さくなっちゃってました。おもしろい子だ(^o^)

新年そうそう…。

今年初日記が、もちきびに噛まれた話です(悲)ケージ越しにおやつあげてたら、指まで食べられそうになってしまったというだけの話なんですが…。久々の流血。噛まれた時はそんなに痛くないのに、後からくるんですよね〜こういうの(T_T)右の利き手の人さし指…