ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

2014-01-01から1年間の記事一覧

ビビリななちぐろ

なちぐろ、9月9日頃生まれなので、生後3ヶ月になりました。来た時55gだった体重も143gとでっかくなりました。でも体は大きくても性格は怖がりのまま。少しは手の上でじっとしてくれるようになったけど、外に出しても体をビビビってカンジで震わせながら歩…

ゴールデンの新入りくん

先月、すえきちの急死でハムが居なくなってしまった我が家でしたが、家人の「うちはハムスター切らしたらアカンなぁ…」というつぶやきにより、ゴールデンハムの男の子をスカウトしてまいりました。名前は「なちぐろ」です。セーブルっていう毛色だと思うので…

すえきち急死

10月9日、すえきちが急死しました。本当に急にゴハン食べなくなり、病院へ連れて行こうかと思っていた矢先の死でした。ジアルジアによる軟便も、虫が2回続けて検査しても発見されなくなり、便も良い状態に戻っていたのに。気になるのは腸内に悪玉菌が多かっ…

ちょっぴり寂しい秋

前回日記でわびすけ闘病中の話書いていましたが、その2日後に逝ってしまいました。前日までいつも通りゴハン食べてたので、急なことにビックリ。でも麻酔からなかなか覚めない時に、獣医さんに「いつ逝ってもおかしくない」と言われていたので、覚悟は出来…

いろいろ闘病中

お爺ちゃんハムのわびすけ。前から目の調子が悪くて、時々目ヤニ出たり目が赤っぽくなってきたりと病院で診てもらってたのですが、先日顎の下と左の頬袋付近に腫瘍を発見してしまいました。軽く麻酔をかけて中身を取って検査してもらったのですが、なんと麻…

夏の寝相

毎日エアコンつけてますが、28度設定だとあんまり冷えないので、ハム達毎日野良寝してます。 わびすけは大人しくお気に入りのアルミプレートでお休み中。このプレート使ってくれる子が少なくて(すえきちも無視してくれます)愛用してくれるわびすけ良い子…

祝 2才

わびすけ、先日の6月2日で無事2才を迎えました。同腹の兄弟のすだちは2才の誕生日を迎えられなかったのが残念ですが、その分わびすけにはがんばって欲しいものです。 歳のせいか背骨が曲がってきて、跳ねるような歩き方をするようになり、手で持った感じも若…

今年も野良寝の季節がやってきました

そろそろ室温も上がってきて、巣箱の外で寝ることが多くなってきました〜。こういう時でないとなかなかじっくり寝顔や寝姿を拝めないので、ありがたい季節ですなぁ。 うちに来て約1ヶ月半のすえきちですが、順調すぎるくらい順調に育ちまして、ただいま59g(…

香ばしい新入りクン

久々にジャンガリアンの男の子をスカウトいたしました。ただいま生後1ヶ月ちょっとの「すえきち」です。 ネットで話題のハムケツ写真を撮ってみたのですが、もうすでにお尻が立派に。ジャンのオスらしい香ばしい〜匂いもプンプンしております。 来た日は体…

すだちとお別れ

すだちが3月17日に逝きました。 先月末辺りから、呼吸が荒い感じで食欲も無くなって、あまり動かなくなってきていたので、別れも近いのかなと思っていましたが、半月あまりがんばりました。 結局目の方は白内障と緑内障の目薬をさして治療していましたが、特…

ハムフィギュア

ガチャポンで「もっちりハムスターマスコット2」ってのを発見。あんこまみれのハムが可愛すぎてついつい3回やってしまいました。全6種類なのに写真右の餡ころ餅ハムってのがだぶって2個…。こういうのよくだぶるんですよね(涙) このフィギュア見てて、…

目薬その後

苦労してたハムに目薬ですが、とりあえずわびすけは1週間ほど指して、目ヤニが出なくなったので終了。1匹に減って少しホッとしました〜。 白内障&眼圧を下げる目薬を指してるすだちはもうひと月は続けることに。後は診察してからなのだろうけど、症状が変…