ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

2011-01-01から1年間の記事一覧

無事に1年

今年ももうあと数日。ハム2匹とも元気で年越しできそうです。 そういえば去年の12月ってどうだったかなぁと日記を見てみたら、キャンベルのひちょりと12月にお別れしてました。ひちょりはホントに病気がちで、長い間2週間に一回動物病院に通院してた記憶が……

変な柄

寒くなって換毛したのかなんなのか…。もちきびの耳の下に黒い三角形の毛が生えてきまして、正面下から顔を見たら「困った眉毛」に見えて笑っちゃいました(^o^) 残念ながら動き回ってしまって、情けない顔の写真は撮れなかったのですが、相変らず笑わせてくれ…

食欲の秋

秋になって美味しいものがいっぱい出てきて、ハムごはんもいつもよりちょっぴり豪華になってます。特に梨は大好評。 でも最近みかんがももふくにイマイチ評判悪くて、ちょこっと食べただけで残したりしてるし…。今年の始め頃はよく食べてたのにな〜?ひょっ…

いやがらせ…なのか?

ごはんにミックスベジタブルとエン麦をあげたら、いつもはしないのに、なぜか回し車を置き場所にしたももふく。それで回られるとものすご〜くうるさいんですけど…(^^;) 幸いなことに今回は回さずに撤収してくれたけど、たまにペレットと一緒に回られると、も…

謎のビビリ

先日もちきびが妙にビビリっ子になってしまいまして…もうワケワカラン状態でした。 その日は夕方のご飯タイムにも出てこないし…巣箱から顔だけ出してビクビクしてまして、どこか具合が悪いのかと心配してしまいました。近くに食べ物持っていったら受け取るの…

今日も乱暴

ももふくも我が家にやって来て一年が過ぎました。元気です。 もぐもぐもぐ… ん!?ナニこいつら!? くんくんくん…噛んでやろうかしら… がぶ〜っ!……… そして乱暴です(^^;)

レイトン教授と奇跡の仮面

今作はハムスターもネズミのあんまり出てこなくて残念。でもウザギに芸を覚えさせたり、会話するミニゲームがあって、そのウサギがホントにもふもふしてて可愛いです。このもふもふ感でハムのキャラが居たらいいのになぁ(^-^) レイトン教授と奇跡の仮面(特典…

ひさびさ

最近明るいうちに活動するようになったもちきび。久々に写真が撮れました。なんか冬はなかなか起きてこなくて、春になって暖かくなってきたら動き出す時間が早くなってきた感じなので、いちおう季節感じてるんでしょうかね〜? そのもちきびも家に来て1年た…

季節の風物詩?

今年も気温が上がってきたら、そろそろ始まりました。ハムの野良寝。 また夏になったら、寝顔がたっぷり堪能できるのが嬉しい〜。 それにしても写真のももふく。丸すぎるような…?足はどこにどうしまっているんでしょうか?(^^;)☆柑橘類調査報告 カラーマン…

やっぱりデコポンは好き

うちのハムたち、やっぱりデコポンは大好きなようで、あげたら2匹ともものすご〜く美味しそうに食べてました。伊予柑はあれから試してないのですが、やっぱり違いがワカリマセン…。 いつもあげるのは一房なので、ももふくを丸ごとのデコポンとご対面させてみ…

好み?

うちのハムスターは2匹ともミカン類が大好きなのですが、このまえ初めて伊予柑をあげたらなぜか2匹とも食べませんでした。酸っぱすぎるのは苦手なんだろうけど、伊予柑けっこう甘かったのになぁ。ちなみにミカン、オレンジ、デコポン、ダブルマーコットはOK…

気まぐれな2匹

1週間に一回のケージ大掃除の後、もちきびはたまに寝床を巣箱から他の場所に移してしまうことがあり、ケージ内放浪ハムになっています。寝床だけならまだいいのですが、トイレまで3ヶ所くらい気まぐれに変え、わざわざ巣材を運びだして空になった巣箱におし…

二ノ国

ゲームは発売日に買っていたのですが、なかなか始められなくてやっとぼちぼち始めています。わりと最初の方にネズミがらみのイベントがありまして、びっくりまなこのネズミが出てくるんですが、それがちょっとかわいい。ゲームはいまのところすごくオーソド…

新しい年

去年家に来たもちきび(ゴールデンハムスター)ももふく(ジャンガリアンハムスター)の2匹も元気に年を越せました。 写真のもちきび。ちょこっと巣箱から顔が見えたので写真を撮っていたら、サービス?で大あくびを見せてくれました。なんか今年も飼い主な…