ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

謎のビビリ


先日もちきびが妙にビビリっ子になってしまいまして…もうワケワカラン状態でした。
その日は夕方のご飯タイムにも出てこないし…巣箱から顔だけ出してビクビクしてまして、どこか具合が悪いのかと心配してしまいました。近くに食べ物持っていったら受け取るのですが、エサ皿に近づかないんですよね。珍しいことです。
夜には少し動き出したのですが、巣箱から少しだけ体を出して小刻みに震えたりして…周りの人間のちょっとした音や動きにもビクッ!となってるし、特にダンナが鼻炎気味で洟すすってたんですけど、鼻の「すんっ!」って音にいちいちビクッ!ビクッ!っと(^^;)
そんなにビビってるのになぜかケージの扉あけたらすばやく出てきて…で、ケージに帰したらまた警戒してるし…ケージ内で何か怖い目にでもあったんでしょうか?謎です。
幸いなことに、次の日にはすっかり元通りで、普通にケージ内を動き回ってご飯ももりもり食べてました。いったい何だったんだろうなぁ。

そういえば鼻すする音って今までにも妙に反応するハムが何匹かいました。あの音ってハムスターの警戒心呼び起こす音なのかなぁ?野生の時の何かに似てるとか??