ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

気まぐれな2匹


1週間に一回のケージ大掃除の後、もちきびはたまに寝床を巣箱から他の場所に移してしまうことがあり、ケージ内放浪ハムになっています。寝床だけならまだいいのですが、トイレまで3ヶ所くらい気まぐれに変え、わざわざ巣材を運びだして空になった巣箱におしっこしたりして、掃除がめんどくさいったら。歴代のゴールデンハムスターたちは、大人になったらトイレは1ヶ所に決めてくれたので楽だったんですが、もちきびはもう大人だから一生このままかも…(;_;)

おまけにこの前、ずっと巣箱で寝てたももふくまでトイレに巣材もちこんで寝るようになってしまいました。
…が、トイレの巣材全部出して元に戻したら、また大人しく巣箱に戻りました。次の大掃除でまた寝床変えてしまうのかどうか…ちょっとドキドキ?です。