ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2匹で年越し

ななち、便検査でジアルジアも出なかったので、一応治ったかなぁという感じなのですが、たまにちょこっと軟便が出ることも。なかなかすっきり完治というわけにはいかないのかなぁ。 あじたまは、体重だけは増えてきて45g位までは増えたのですが、縦に伸びず…

大きくな…らない2匹

ななち&あじたま、うちに来て数ヶ月経ちましたが、なんだか今までのハムたちと様子が違います。2匹ともあまり大きくならないのです。 どちらも現在体重36gで、今までの子たちはわりとすぐ体重が増えていったので、太らさないようにしなくちゃと気をつけて…

新入りさん&新入り君

ハムが居なくなって、また迎えるにしてもしばらくは…と思っていたのですが、結局十日しか持ちませんでした。ちっちゃな生き物がなんか家の中でゴソゴソしているという、それだけの事が無いとこんなに物足りないものかと…。 で、爬虫類や小動物を専門に扱って…

きなこも 逝く

きなこも、長生きしてくれましたが、とうとう旅立ってしまいました。病気がちでハム生の半分以上病院通いで薬飲んでたけど、ホントにがんばったなぁ。3才3ヶ月と我が家で一番の長寿でした。 最後の方は目もほとんど開かなかったし、写真もあまり撮らなかった…

順番が…

8月17日、とちもちが逝ってしまいました。 2才になったばかりで、3才越えのきなこもより先になるとは思ってもいませんでした。 8月に入って急にお腹が膨らんできて、病院では多分子宮に膿が溜まってるかも…という診断でした。 女の子は生殖器関係の病気多い…

おばあちゃん 2匹

3才越えのきなこもと比べて若い若いと思ってた「とちもち」。ふと思い出したら来月2才を迎えるので、この子もおばあちゃんハムだったわ…と今頃気づきました。まぁ年の割にはコロコロ太ってますが、回し車をあまり回さなくなったのが少し心配かも。 きなこ…

食欲魔人?

きなこも、ちゃんと歩けなくて時々ひっくり返ったりして、足腰かなり弱ってますが、食欲だけはめちゃめちゃ有ります。ペースト状のものが多いので、ご飯は1日2回あげているのですがほぼ完食。食欲が有るうちは大丈夫なんだろうなぁ。高齢ハムに巣材はいら…

きなこも 3才

きなこも、5月12日で3才になりました。さすがに痩せて、体毛もぼさぼさになってきてしまいましたが、なんだかんだ頑張ってます。2歳半頃だったか、まだまだ元気で毛並みツヤツヤのきなこもを見た獣医さんが「この子3才は生きそう〜」と笑ってらしたんですが…

きなこも まったり過ごしてます

きなこも、2才11ヶ月を過ぎましたが、あいかわらずご飯もりもり食べながらがんばってます。さすがに食べる以外は寝てばかりだし、目の周りも良くならないのですが…。年齢的に免疫力も落ちてるし仕方ないのかも。 来月半ばが誕生日なので、目指せ!3才で行け…

いつのまにか…

先月まで太り過ぎだと思ってたとちもち。耳に良性だけど腫瘍が出来て、ご飯も食べる量が減ってちょっと体重も減ってきました。考えたらこの子も1歳7ヶ月過ぎてて、もう若ハムじゃないんだなぁと今更気づいたりして…。ずっと末っ子ちゃん扱いだったので、年…

おいしいおやつ

太り気味のとちもち、おやつを減らしたらちょびっと(2gだけど)減りました。やっぱりおやつあげすぎだったんだなぁ。 お年寄りで痩せ気味のきなこもが、栄養補助食品やら「はむはむぴゅ〜れ」っていう柔らかいおやつ食べてるので、ついでにちょびっとあげ…

さよなら くろべえ

くろべえ、1月17日に2才3ヶ月でハム生に幕。死んだ日もその日の昼間にはモリモリご飯食べてたので、急に逝ってしまったなぁという印象でした。でも最後の方は目があんまり開かなくなって痩せてきてたから、徐々に弱っていってたんだろうなぁとは思います。…