ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

大きくな…らない2匹

ななち&あじたま、うちに来て数ヶ月経ちましたが、なんだか今までのハムたちと様子が違います。2匹ともあまり大きくならないのです。
どちらも現在体重36gで、今までの子たちはわりとすぐ体重が増えていったので、太らさないようにしなくちゃと気をつけていたのですが、ちょっと拍子抜け。
f:id:hamgomi:20211130032052j:plain
あじたまは、他のオスの兄弟達も細身で体重も軽いということなので、こんな体質なのかもしれません。
f:id:hamgomi:20211130032055j:plain
ななちの方は、うちに来て1週間位で軟便になってきたので、病院で診てもらったらジアルジアという寄生虫が発見されてしまいました。
なかなか薬が効かず、2種類の薬を試してみてるのですが免疫の関係で効きづらい子もいるとか。軟便も出るときと出ないときの波がある感じで、すっきり寄生虫退治が難しいようです。お腹の寄生虫のせいで太れないとかあるのかもしれないなぁと。

とりあえず2匹とも元気で回し車は爆走しているので、ちっちゃくても大丈夫かな?

ところで下の写真のななち。なんだか口吻が妙に長くて、ちょっとハムスターらしくないかも?