ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

2015-01-01から1年間の記事一覧

寒くてもご飯が美味しい

寒くなってきて、夏にはあまり昼間はオヤツくれくれしなかったなちぐろが、なぜかうるさく要求するように。本格的な寒さに備えて脂肪溜め込み? まだらになっていた毛は相変わらずで、このままずっとまだらハムのままかもしれませぬ。 あおべえはあいかわら…

毛替わりの季節

なちぐろ、家に来た時は濃いグレーの毛色だったんですが、成長とともに茶色になっていき、最近ではこんな風に茶と焦げ茶のまだら模様になってしまいました。毛替わり中でまだらなのか、ずっとこのままなのか…。生後1〜2ヶ月頃の写真見てると別ハムのようで…

順調に…

あおべえ、我が家に来てそろそろ2ヶ月です。体重を測るたびに少しづつ順調に増えていって、現在58gです。……また太っちょハムを作ってしまいそうです。60超えたらヤバイなぁと思うので、これ以上はヒマタネ欲しがってもガマンガマン…って、私があげるのを我…

ブルームーンに…

我が家に新しい入居者がやってきました。ジャンガリアンの男の子で名前は「あおべえ」です。 先月のブルームーンの日に来たので、青か月の付いた名前にしようかなぁと思いまして、最初の候補は「あおのり」だったんですけど(^^;) うちはドワーフハムスターは…

相変わらず…

ちょこちょこ太り続けているなちぐろ。相変わらず少しづつ体重増えてまして最高167g。見た目はおデブというわけでもないので、これでいいのか…な?いいのだろうたぶん(^_^;) 写真は舌ペロリしてるようなのが撮れました。そういえばハムの舌舐めずり、あんま…

太った…

ひと月ほど前、体重155gで太ったかも?と思っていたなちぐろですが、順調に太り続けまして、あれからずっと160g〜161gのあたりをウロウロと…。なんか手に持つともっちりと重いです。 最近では回し車をあまり回さなくなって、運動量も減っています。これ以上…

ムギかコメか

なちぐろは好き嫌いがけっこう多いハムでして、あげても受け取らず、後で食べるかまったく無視なんて食べ物があります。基本ハムスターは食いしんぼなのに、なんてナマイキな!と思ってしまったり…。 先日「ムギポップン」という麦のオヤツを差し出してみた…

変わりなく…

なちぐろの体重、このところずっと148g。今のところこれが最高体重なので、これで安定かな? あんまり体重変動すると気になるので、同じくらいが続くとホッとします。 しかしハムが一匹だけ。しかも外に出してもあまり動きまわらない怖がりで、暗くならない…

痩せたり太ったり

家ではハムの体重測定は週一回なのですが、ずっと146g〜147gだったなちぐろの体重が、ある時いきなり138gと10g近く減ってしまっていてビックリ。変わったことは少し夜中の回し車が激しいかなという程度で、ゴハンはいつも通りの量食べ切ってるし、元気は有る…

おハゲじゃないのよ

写真のなちぐろ、腰の臭腺の部分がベージュなんで一瞬地肌に見えてしまい「えっ?禿げてる??」と焦ってしまいました。毛の根元がベージュで毛先がグレーだと、分け目になってたり濡れたりしてると、地肌に見間違えてしまって心臓に悪いです(^_^;)

やっぱり夜行性

なちぐろもやっぱり歴代ハムと同じようにじっとしていないので、ゴハン食べる時しかシャッターチャンスがありません。まぁ、それでもピントが合わずボケるという悲しい事態ですが(^_^;)夜も暗くないと出てきて活動しないので、一番元気なときにも写真撮れな…