ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

2006-01-01から1年間の記事一覧

ナゾの物体2

前回ハムがあんまり寝顔をみせてくれないなぁなんて書いてましたら、願いが通じたのか?さっそくよしよしが寝顔を披露してくれました。 …でも…ぶさいく(笑)何の物体だかよく分からん感じだし、前足なんかどこにどうしまい込んでいるのやらさっぱりです。相…

やっぱり寝顔はいいなぁ〜

他の子ではあまり見ないのですが、うっちゃりはよく横向きで寝てます。寝顔がばっちり見えてなかなかイイです。私はハムの寝顔写真を撮るのが好きなのですが(じっとしてるのでピント合いやすいのが一番の理由かも(笑)うっちゃり以外のハムはたいてい巣箱…

隠し場所変えても?

前回、左ほお袋に食べ物貯めてて、病院で出されてしまったてびちですが、今度は右ほお袋に食べ物貯めてる模様です。いつもは食べ物あげても受け取ったらかならず左ほお袋から詰めるので、ほお袋が左利き?なんだなぁ〜と思っていたのですが、左に入れてたら…

てびちが大変!?

相変わらず禿げたりマシになったりを繰り返しつつ、なかなか脱毛がすっきり治らないてびちなのですが…。先日左前脚の付け根に堅い塊を発見。2〜3日経ったらさらに大きくなっていて、巨大化するスピードがあまりに速いので、ひょっとして悪性の腫瘍!?でもで…

Favicon

HP

前々から付けたいなぁと思いつつ、やり方がよく分からなかったFavicon(ブラウザのブックマークや上のアドレスバーなんかに表示される小さいアイコンのことです)日記では表示されずホームページだけですが、ハムスターの顔の絵で付けてみました。(※追記 後…

…トド?

少し涼しくなってきたのでエアコン切りましたら…よしよし、トド化しました。 ダイエットのお陰で体重も現在51〜52gと減ったので、とりあえずダイエットは終了しましたが…なんか、まだまだどすこい体型だなぁ。…でもけっこう好みだったりするので>ぽっちゃり…

毛が生えてきた!

てびち、2週間くらい前からすこしづつ毛が生えてきました。やったー!(^-^) まだまだ薄い部分もたくさん有って、完治にはほど遠いですが、とりあえず一安心です。でもてびちの毛の生え方って、ひとかたまりでぼさーって感じで生えてきて…ちょっとヘン(笑)

お久しぶりののりしおさん

せっかくカメラを新調したというのに、のりしおのヤツ最近また暗くなってからしか活動しなくなっているので、ほとんど写真が撮れません(;_;) 他のドワーフハムスターたちは昼間でもけっこう起きてるのになぁ。のりしお、明るいうちは、トイレと食事以外は巣…

ドラクエ8のねずみくん

今ごろですがドラゴンクエスト8やってます。主人公のペットでトーポっていうねずみくんが登場するのですが、しっぽは長いけど、ハムスター体型でかわいいです。いつも主人公のポケットに入っててちょこっと顔だしてる姿に、ねずみ好きの心がくすぐられてし…

おニューカメラの威力

7年ぶり位にデジカメ新調しました。新しいカメラはなんと室内でフラッシュ無しで撮れるということで、うっちゃりの寝顔を激写?しました。 今までは寝顔撮ったらすぐ気付いて起きちゃってたのですが、気付かずにぐーぐー寝ておりました。ハムの寝顔撮り放題…

発毛への道険し

アカラス治療中のてびちですが、なかなか良くなりません。なので最初飲み薬だけだったのですが、ちょっと塗り薬も…ってことで1日1回塗る事になりました。なんせビビり噛みハムのてびちですので、ちょっと塗るのも大変で…。 食べ物に気をとられているうちにと…

手は食べないでください

ダイエット(…と言ってもご飯量計ってあげてるだけだけど)の成果で、よしよしの顔がほっそりしてきたように感じる今日この頃。以前は飼育ケースに手をいれたらまず味見していたのだけれど、手の上に乗せてるときは噛まなかったのです。しかしダイエットの影…

てびち、ハゲの正体

カビの薬なんかで治療していたてびちの脱毛ですが、あまり薬の効果も無いのできっちり検査してみたところ…出ました、アカラス(毛包虫)。 アカラスと言えば、10年くらい前に家にいたゴールデンハムスターのぽんぽこがアカラスがなかなか治らなくて苦労した…

目が三角

日夜食い物クレクレ踊りが激しいうっちゃりですが、しばらく放っておくとだんだん目がひきつった感じになってきて…最後には写真のように目が三角になってしまいます。なんかちょっと恐いので…最後には何か食べ物あげてしまいます。飼い主弱いです…。

てびち、禿げる

もともと去年からあちこち禿げたり薄毛になったりしつつ、しばらくすると毛が生えてくるというのを繰り返していたてびちなのですが…6月にはいってからいきなり酷く脱毛してしまい、遂に病院送りとなってしまいました。 うっちゃりと同じカビのせいか、ホル…

毛色の変化

毛色が白黒ぶちなので「しろくろさん」というあだ名で呼んでいたゴールデンハムスターののりしお。最近毛色が変化して黒い部分が茶色くなってきちゃいました。これはこれでこんがりと美味しそうな色になってきたなぁと思うのですが…もう「しろくろさん」と呼…

よしよし ダイエット作戦その後

1週間に約1グラムずつくらい減っております。最初61gで、現在57gです。順調順調。 人間がやっても、これくらい順調だったらいいのになぁ…(^^;)

治ってきたかな

うっちゃり、耳の後ろの掻き傷が治りました。2週間ほど薬を飲んだらほとんど良くなって、後少し投薬を続けたら完了って感じかな? ただ気になるのは、なかなか抜けた毛が生えそろわない事。産毛は生えてる感じなんですけどね…う〜む(^^;)