ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

てびち、ハゲの正体

カビの薬なんかで治療していたてびちの脱毛ですが、あまり薬の効果も無いのできっちり検査してみたところ…出ました、アカラス(毛包虫)。
アカラスと言えば、10年くらい前に家にいたゴールデンハムスターのぽんぽこがアカラスがなかなか治らなくて苦労した思い出が…(;_;)
注射したり塗り薬、飲み薬と色々やってもどんどん禿げていって…半年後「もうヘアレスハムスター飼ってると思う事にしよう」なんて冗談言ってたらいきなり毛が生え始めたのです。いや〜、人間諦めが肝心だなぁと(違う) 結局綺麗に治って、その半年後くらいに亡くなるまで再発もしませんでした。
なんでイキナリ治ったのか未だにナゾですが(^^;) てびちも早く治るといいなぁ。