ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

2016-01-01から1年間の記事一覧

回し車で…

ちまき&ゆべしコンビ、無事生後半年になりました。 大人になったなぁと感慨深いのですが、困ったことがひとつ。 ちまきの回し車でのお粗相がなかなか治りません。朝見てみたらいつも回し車はおしっこでべとべとで、毎日洗わされております。 ゆべしも長い間…

寒くなってきましたが…

11月も半ば過ぎてきた頃。さすがにもういらないだろうと、暑さ対策用のアルミのプレートをしまっちゃおうと思ったのですが…。 あおべえ…まだ使ってました(^^;)プレートの上でご飯食べたり休んだりと日々活用中です。ほんとプレート大好きなんだなぁ。さすが…

秋の子供たち

ゆべし&ちまき兄弟、生後4ヶ月になりました。体重もあんまり増えなくなったので、もう大きくなりきったって感じでしょうか。2匹ともお父さんハムあおべえみたいな60g超えのどすこい体型にならなくてホッとしました。でもそのあおべえも、最近はペレットの…

大きくなりました

ゆべし&ちまき兄弟、生後3ヶ月を過ぎすっかり大人になりました。最初は仲良しならこのまま同居で、2匹くっついているのをまったり見ていたい…なんて考えていたんですが、無理でした。けっこう揉めて大声で鳴くようになってしまったので、こりゃアカンとプ…

アルミプレートが好きすぎる

あおべえ、アルミ製のひんやりしたプレートがお気に入りです。今年の夏は猛暑なので、プレートの上で寝てる姿をよく見かけます。巣箱に入っちゃうと寝姿見れないので、夏だけ出血大サービス。 でも時々凄いカッコで寝てる時も(^^;)

新しい命と去る命

仔ハムが生まれて舞い上がっておりましたら、先住ハムのなちぐろに異変が起こりまして、なちぐろ去っていってしまいました。 ある日、口から血が出てて、びっくりして病院で診てもらいレントゲンを撮ってもらった所、心臓が大きくなっているとのこと。 出血…

あおべえ父になる

この度お見合いも上手くいきまして、あおべえ無事5匹の子の父になりました。 子ハム達も生後11日目を迎え、すくすく育っております。 母ハムの小春ちゃん、ちっちゃい体で産んでお乳あげて、最近ちょっとお疲れな感じ。頑張っててとっても健気です。 それに…

ちっちゃいお客さん

今我が家には、ちっちゃくてかわいいお客さんが来ています。 あおべえのお嫁さん候補としてやってきたジャンガリアンの小春ちゃんです。 この小春ちゃん小柄なスレンダー美女で、現在体重29g。 お婿さん候補のあおべえが64gの太っちょなので、並べてみると太…

なちぐろ手術する

なちぐろの右顎の下に出来物が出来ているのを発見しました。触ったらなんか液体が入ってる感じの手触りで、徐々に大きくなっている様子。まだ1才7ヶ月だし元気だし、放っておいても大きくなるだけだろうと、思いきって切ってもらいました。 中身は血の混じっ…

ひさびさの耳ピン

いつも夕方のご飯時の、耳ペタンの眠そうな顔の時しか写真が撮れなかったなちぐろですが、ひさびさに夜明るい時に出てきました。 ちゃんと目覚めてたらお目目ぱっちりでカワイイのになぁ。 あおべえは珍しく舌ペロリが撮れましたが、残念ながらピントが前の…

冬は太る…

あおべえ体重60gになった時に、これ以上太るの禁止!とか言ってたんですが、最近は62〜63gあたりをウロウロと…。 あ〜またどすこいハムを作ってしまった。何故かジャンガリアンを太らせてしまうのですよね。ゴールデンハムはそうでもないのになぁ。 なちぐろ…

新年のハムたち

新しい年を迎えハム2匹は相変わらず元気です。 あおべえは新年そうそう手の上に載せて撫ぜたら、思いきり不機嫌な顔をしてくれました。 体重が60g超えそうなギリギリラインでオヤツを減らしてるので、不満が溜まってるのでしょうか? なちぐろは去年と変わ…