ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

なちぐろ手術する

f:id:hamgomi:20160425182452j:plain
なちぐろの右顎の下に出来物が出来ているのを発見しました。触ったらなんか液体が入ってる感じの手触りで、徐々に大きくなっている様子。まだ1才7ヶ月だし元気だし、放っておいても大きくなるだけだろうと、思いきって切ってもらいました。
中身は血の混じった液体と1センチ位の肉塊で、調べてもらったら病名はリンパ節炎でした。悪性の腫瘍だったらと心配していたのですが悪性所見は無しということで、ひとまずホッとしました。まぁ原因が分からないので、再発の可能性も有るみたいで要注意ですが。
手術の時顎の下から胸辺りを剃毛したのですが、術後10日たってもなかなか生えてきません。そういえば昔ニキビダニ症でハゲハゲでなかなか毛が生えてこなかったゴールデンハムが、ある日ちょろっと生えてきたなぁと見ていたら、数日であっという間に生えそろったことがあったのを思い出しました。なちぐろもあっという間にむくむく生えちゃうのかも。