ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ティッシュカバーの難

フェリシモのハムスターがいっぱい寝てるティッシュカバー、うちにも来ました。 もこもこハムスターがいっぱいでかわいいです。 ぬいぐるみはロボロフスキーハムスターだけど、色合いはプティングのきなこもも似てるなぁと乗っけてみてたら… おしりは噛まな…

ちょびっとヒマ種

我が家のハム3匹。みんな元気で過ごしているのですが、最近体重が減ってきました。きなこも&くろべえはちょっぴり減った状態。生後3ヶ月過ぎたとちもちは、来たときと変わらずの34〜35gで全然増えません。 きなこもが病院で肥満気味を指摘されてたので、…

和菓子シリーズの新入りさん

我が家にジャンガリアンの女の子がやってきました。きなこもの元親さん宅で生まれた子なので、きなこもとは親戚?血縁なのかな。 名前はとちもち。この子の兄弟とかも和菓子の名前なので、和菓子一族です。でも名付けた本人、栃餅食べたことないという…。 生…

ハム男子のかほり

くろべえ、そろそろ1歳に近づいてきたのですが…最近なんかくちゃい…です。 ハムの男の子は年取ると体臭のきつくなる子がいるようで、くろべえもしっかり臭うタイプでした(悲) 昔あるハム友さんがゴールデンハムスターの匂いを「加齢臭」と言ってらして、…

おやつで釣ります

うちの2ハム様。手に載せてもじっとしてくれなくて写真が撮れないので、いつもおやつで釣ってます。 きなこもは少しの間だったらまだおとなしいのですが、くろべえは全然だめ。載せた途端にわちゃわちゃ暴れだしまして、止まったら死ぬ〜という勢いです。 …

目の不調?

きなこも、右目の縁が赤くなってしまいまして、一時薬で治ったのですが、やめたらまた…という感じでちょっと不調です。鼻のおハゲも完全に良くならないし、なかなかスッキリしません。相変わらずご飯モリモリ食べてコロコロの太っちょなのが救いです。 くろ…

暑くて太った??

くろべえ、体重今までで最高の51gになりまして、まんまるです。 あんまり巨ハムになってもなんなので、控えめにしていただきたいもんです。 きなこもは暑くなってきて、今年もすみっコで寝るようになりました。 お鼻は相変わらず、ちょっと毛が薄い部分が有…

治った??

長い間鼻の頭がハゲハゲだったきなこも。すっかり治った感じになりました。 でも去年も一度治って、またしばらくしたらはげてきたので、まだ完全に治ったと安心は出来ないかもですが。 元気でご飯もモリモリ食べているので、多少のことはいいかと…。のんびり…

目が近い?

くろべえなんだか両目の間がすごく狭い感じがします。今までいたキャンベルハムスターは、割と丸顔で目と目の間が広かったので、細い顔が新鮮です。 ネットで色々キャンベル見てると、鼻が短くてほっぺムクムクの丸い顔の子が多いみたいですが…。 Twitterで…

同じくらいに育ちました

くろべえ、体重が45gになりまして、ちょうどきなこもと同じ重さになりました。小さめの子かな?と思っていたのですがにょきにょき育ってきました。 そのせいか突進してくるスピードが遅くなってきたような気も。やはり軽さは身軽さだったのか? 飼い主が鈍く…

まんまる…

きなこも、あいかわらずまんまるです。お鼻まわりの脱毛も少しは良くなったけど、なかなか完治せず。薬の頻度を変えたり特定の食べ物止めたり、いろいろ試してみてるのですが…。難しいなぁ。 くろべえはうちに来て2ヶ月たって、急に大きくなってきました。…

速すぎです

キャンベルくろべえ。うちに来て1ヶ月が過ぎました。キャンベルハムスターは、ジャンガリアンと比べたら動きの素早い子が多い印象なのですが、この子は特に素早い。巣箱で寝てても、ケージの扉開けたら速攻で飛び出してきて、手に激突してくるのでびっくり…