ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

2005-01-01から1年間の記事一覧

前から見ても横から見ても…

よしよし、体重も41gになりまして順調に育ってます。ちょっと順調すぎるかもしれません。どこから見てもまんまるになってしまいました。 なんだか横幅だけスクスク育っている感じです。そういえば久々に育てるので忘れておりましたが、ジャンガリアンって太…

ちょっとむちむち

よしよし、家に来て3週間。ケージに手を入れてもニオイを嗅いでスルーするようになり、噛むハムもそろそろ卒業でしょうか。体重も38gと順調に育ってます。ちょっとむちむちしてます。 おしっこも巣箱、回し車、トイレ…と3ヶ所でしていて、好きなところにし…

ひさびさのジャンガリアン

我が家のねずみ軍団にひさびさにジャンガリアンが仲間入りしました。はるばる遠く(って言ってもお隣の県(^^;)からやってきた「よしよし」♂です。 今ちょうど生後1ヶ月で、家に来て1週間。現在26gと少しずつ少しずつ大きくなってきています。 親元に居ると…

うっちゃり またもピンチに!?【その2】

幸いな事にうっちゃりはシロップで甘くした病院の薬大好きなので、今回もしっかりお薬飲んでくれました。 そのお陰か投薬開始から1週間くらいで掻く姿を見かけなくなり、傷も生々しいのからカサブタに。半月も経つとほとんど傷が無くなってきました。 薬を…

うっちゃり またもピンチに!?【その1】

お腹の出来物の手術、下痢の原因の原虫駆除と病気がちだったうっちゃり。実はこの3週間ほどまたも病院通いしておりました。 今度は頭の下、人間でいうと首の後ろのあたりがなんだか妙に赤くなってきまして、普通はピンク色だしちょっと赤すぎるかな?と思っ…

ハムスター記念日

今日11月11日は我が家のハムスター記念日です。ゴールデンハムスターのぷんすかとえびちゅを、ペットショップから連れ帰って飼いはじめてから早13年。結婚記念日も忘れがちな私ですが(ついでにダンナの誕生日も時々忘れて怒られてますが(汗)初めてハムス…

お久しぶりです

この日記もてびちの登場もお久しぶりでございます。 夏の間、いつ見ても毛がべちゃ〜としてフケツ感漂いまくり(酷い(^^;)のてびちでしたが、最近は少しフサフサしてきました。 以前はあんまりべちゃべちゃなので砂浴びが足りないせいかもと思い、わざわざ砂…

大変でした

今はとりあえずなんともなく元気にしているうっちゃりですが、実は8月にお腹の出来物を取る手術をしてから10日後に、いきなり酷い下痢をして飼い主を慌てさせてくれました。 病院で便の検査してもらったら、なんとトリコモナス原虫が発見され薬を飲んで駆…

好きなように生きてます

トウモロコシは器用に中身だけ食します。寝る時は写真みたいに後ろ足バッテンだし…。 なんか妙なねずみだな…ファットテールジャービルって(^^;)

訃報・最後の写真

昨日の9月16日、かねてから具合の悪かったあらじおが逝きました。 写真は半月ほど前に撮ったものですが、その時「これが最後の写真かも…」という予感が有りまして、その通りになってしまいました。 2年半ちょっと前、子ハムで貰ってきたときに、生後1ヶ月…

あらじお がんばる

我が家の最長老ハムのあらじお、今日で2才8ヶ月になりました。 さすがに老化もかなり進んできてるようで、以前からぼさぼさ気味だった毛並みもますます悪くなり、2週間ほど前からは足もよろよろして時々転ぶようになってしまいました。 ご飯もあまり固形の…

うっちゃり手術する

少し前からお腹の臭腺のところにできものが出来ていてたキャンベルのうっちゃり。なんだかどんどん大きくなってきたので手術して切ってもらいました。 最初は臭腺が上手く掃除できなくて膿が貯まったのかと思っていたのですが、そこから出血していたので、気…

ハムスタークリーナー

お腹の部分がクリーナーになっていて、モニタ画面なんかを拭けるというハムスター型のクリーナーを買ってみました。 まんまるでとってもかわいいのですが、ヒゲも無いし茶色のしっぽがちょびっとついてたりして、ハムスターというにはちと微妙?(^^;) でもふ…

夏のファットテールジャービル

冬の体重減少でちょっと心配してしてしまったあべかわですが、夏になって気温が高くなってきたあたりから少し体重が増えました。 冬は50gちょっとあたりだったのですが、現在60gちょい。でも去年の夏一時期70g越えてた時もあったのです。なにか問題でもあ…

おニューの回し車 その後

うっちゃりに「くるくるフラワー」を数日使わせてみました。最初は本当に静かで、こりゃええわ〜!と喜んでいたのですが、やはり長時間回し続けると問題が少々。 留め具の締め加減でホイールの回転の重さを調節出来るのはとても良いのですが、一晩中力いっぱ…

おニューの回し車

うちのねずみたちはみんな「サイレントホイール」という回す音が静かだというフレコミの回し車を使っています。 たしかにゴールデンのあらじおなぞはホントにしずか〜に回しているのですが…キャンベルのうっちゃりの回す音がうるさ過ぎます。 ケージに取り付…

眠そな顔しか撮れません

あらじおは真夜中にしか活動しないハムスターになってしまったので、昼間トイレに行った時か夕方のお食事タイムしかシャッターチャンスがありません。明るい時しか撮れないので、たいてい眠そうな顔で耳を後ろにぺたんと寝かしてる顔の写真ばかりです。 昔居…

凶暴なベジタリアン?

噛みハムなので肉好きか!?な〜んて思ってたてびちですが、なぜかとっても野菜好きです。ケージに張り付いて食べ物要求するので、色々あげるのですがちょこっと受け取ってはしつこく催促。最終的に野菜をあげるまで満足してくれません。今まで居たハムスタ…

うっちゃり成長日記2&大人なニオイ

うっちゃりが家に来て1ヶ月ちょっと。生後2ヶ月で45gと順調に育っててひと安心です。 大人になってきたのか、キャンベルのオスに特によく臭う「香ばしいニオイ」が身体からぷ〜んと。 この「香ばしいニオイ」って言うのは、キャンベル大好きで何匹も飼ってら…

ホントに同じハム?

左は生後二十日のおこちゃま時代。右は生後3ヶ月半の大人になったてびち。 なんか妙に毛が長くてもさもさになってしまいました。写真並べてみると別のハムスターみたいです。 てびちはサテンという毛質で、みんな結構べちゃ〜とした毛並みになってしまうそう…

うっちゃり成長日記&てびち豹変?

うっちゃりが我が家に来て2週間。ケージにもすっかり馴染んで、暑いのかその辺で行き倒れて寝て、可愛い寝姿をさらして飼い主を楽しませてくれています。来たとき25gだった体重も今や38gと順調に育っております。 うちのハムスターにしては珍しく愛想もとっ…

ちぢみ逝く

6月10日、マウスのちぢみが亡くなりました。今月に入ってからご飯をほとんど食べなくなり呼吸も荒いような感じだったので、お迎えが近いのだなと思っておりましたが、うっちゃりが来た次の日に、まるで入れ替わるように逝ってしまいました。 ちぢみはマウス…

新入りクン その名はうっちゃり

キャンベルハムスターのオスがまた1匹仲間入りしました。濃いねずみ色に見えますが、一応「ブルー」とかいうこじゃれた名前の毛色の子です。名前は相撲技の「うっちゃり」から。別に飼い主とくに相撲好きとかでは無いのですが、語感が気に入ってこの名に。 …

あべかわ 1周年

ファットテールジャービルのあべかわさん。家に来て1年が過ぎました。去年の3月半ばくらいの生まれなので、年齢はそろそろ1才3ヶ月位でしょうか。 去年の夏は妙に太ってしっぽもぱつんぱつんではち切れそうだったのですが、気温が下がってくるとともに体重も…

初脱走??

毎日夜中にケージの外に出て、スタンドに立てたハムスターボールを回すのがあらじおの日課です。回している間はいつもは近くに居るようにしているですが、先日たまたま横の部屋で本を読んでしまっておりましたら…ハムボールのフタが外れて、あらじお行方不明…

ジェネリック薬

昨日あらじおの尿検査のために動物病院へ行ったら、「今後はジェネリック薬を使います」というお知らせの貼り紙が貼ってありました。という事は薬によっては安くなるということ。それは嬉しいなぁと思ったのですが、ハムスターって薬もちょびっとなんで薬代…