ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

うっちゃり成長日記2&大人なニオイ


うっちゃりが家に来て1ヶ月ちょっと。生後2ヶ月で45gと順調に育っててひと安心です。
大人になってきたのか、キャンベルのオスに特によく臭う「香ばしいニオイ」が身体からぷ〜んと。
この「香ばしいニオイ」って言うのは、キャンベル大好きで何匹も飼ってらっしゃるハム友Aさんのお言葉なのですが、ホントに他にどう表現すればいいやら…って香りです。成体のオスに臭うので、発情臭なんでしょうか、おしっこからも結構するような気がします。
で、何匹も飼ってるとこれがけっこうキマス。しばらく前からてびちがぷんぷん臭いを発していたのですが、うっちゃりも発するようになったのでダブルで襲撃です。
でも例年暑くなってくると外から帰ってきたとき、ネズミの居る部屋に入るとけっこうケモノ臭(動物園のニオイの薄いヤツです(^^;)がしていたのですが、今年はまだそれが感じられません。ひょっとしてこの春購入した空気清浄機のお陰でしょうか?これからの空気清浄機の活躍に期待です。