ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

うっちゃり またもピンチに!?【その1】

お腹の出来物の手術、下痢の原因の原虫駆除と病気がちだったうっちゃり。実はこの3週間ほどまたも病院通いしておりました。
今度は頭の下、人間でいうと首の後ろのあたりがなんだか妙に赤くなってきまして、普通はピンク色だしちょっと赤すぎるかな?と思っておりましたら…。
ある朝その部分が掻きむしられており出血していたのでびっくり!どうやら痒くて掻きむしっていたようなのです。
3センチ四方位の中に小さな傷が十数個程びっしりって感じで、けっこう見た目に酷い状態でありました(;_;)
病院で検査してもらってもダニや病原性の菌など何も発見出来なくて、とりあえずその日は抗生物質と消毒用イソジンを貰って帰りました。
3日ほど薬を飲ませたのですが、かゆみが治まらずどんどん掻き傷が広がっていくので、もう一度病院へ行って相談してみました。
かゆみを止める薬はどうか聞いてみたのですが、かゆみ止めは傷の治りを遅くするので、掻き傷が酷いうっちゃりには良くないそうで…。
で、カビの検査をしてみる手もあるけど、結果が出るのに時間がかかりすぎるので、とりあえずカビの薬を飲ませて様子を見るという事なりました。
(長いので【その2】に続きます)