ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

2008-01-01から1年間の記事一覧

こんがりハムスター野菜添え

うちではいつも掃除の時、ハムスターはハムサークルの中に入っててもらってます。でもひちょりはびびりなので、サークル内が不安らしくいつも落ち着きません。この前ご飯を入れておいたら少しは気が紛れるかな〜とエサ皿入れてみたのですが、なぜかエサ皿の…

切り株からハムスター

まるで切り株から生えてるようにも見えますが…天井に空いている穴からにょっきり顔を出しているちょろけです。ご近所のキャンベルハムのひちょりが時々オヤツを貰っているのを、こうやって穴から顔だけ出して偵察しています。ちょっと視線がイタイです(^^;) …

ひちょりピンチ!?

来た時からちょっと臆病かな〜と思っていたひちょりなのですが、最初は少しづつなれてきておりました。…が、ちょうど家に来て10日ほど経った頃、夕方いつものようにご飯をあげたら、巣箱から顔だけ出したり引っ込めたりしながら、びくびくして警戒体勢になっ…

寝ながら○ンチ

ちょろけってホントに寝姿が大胆で…。しかもなぜかいつもウンチつけてたり、しながらだったり…(^^;)お下品な写真がいっぱい撮れてしまいます。 食餌は実験動物用のペレットとローカロリーな野菜だけにしているのですが、それでもむちむちなままで、只今体重5…

newハムとマウス

またまた新入りねずみが我が家にやってきました。 ブラックキャンベルの「ひちょり」とパンダマウスの「にょっき」です。 ひちょりは「レッツゴーヒチョリ」という名の競走馬が名前の由来なんですが、調べてみたら野球選手にそういう名の方がいらっしゃるの…

久々にハムが来た!

先週土曜日、ついに新しいハムスターがやってきました! 「ちょろけ」という名の男の子です。なんかプディングパールとかなんとか言う毛色らしく、全体的に白いのですが顔だけちょこっと黄色くてヘンな顔です。好みです(笑) 兄弟の中で一番食いしんぼの子…

お笑いの「ハム」

TV

TVで初めて観た時「ハム」というコンビ名に思わず反応してしまったのですが(大抵のハム飼いさんはそうだと思うw)、「ハム」という漫才コンビが今一番のお気に入りです。サ行ちゃんとが言えずに「しゃしぃしゅしぇしょ」になってしまうだけなのですが、…

最後まで元気

7/27未明よしよしが逝ってしまいました。 写真は亡くなる1週間前のもの。この頃は妙にアクティブで、回し車を高速回転させ、足踏み外してみたりして…。お爺ちゃんハムとは思えぬ元気さでした。 最後の日のご飯にみかんあげてて良かったなぁ。大好物だったし…

ちっちゃいみかん

先日スーパーで小さいみかん(直径4.5センチ位)を見かけて「こ…これは!ひょっとしてドワーフみかん!?」なんて思って、よしよしにちょうどヨイとつい買ってしまいました。4つで208円也。高いのか安いのかイマイチ分かりません。一応「佐賀産ハウスみかん…

柑橘好き

この前の冬はみかんが安く、よく買っていたので、ハムたちにもちょこちょこあげていましたら…よしよし、すっかりみかん好きになってしまったようです。 でももうみかんも随分前に無くなって(売ってるのは凄〜く高いハウスみかんだし(^^;)その後はデコポンな…

ハム目線

床にデジカメ置いてよしよしを撮ったら、ばっちりハムの高さ目線の写真が撮れました。カメラのディスプレイが見にくいので、けっこう適当にシャッター押したのですが…ちゃんと見ながら撮るよりピント合ってるし…○| ̄|_ でもよしよしって、食ってる時以外動…

いっしょにダイエット??

最近夕方にWii Fitでの踏み台昇降運動していると、斜め後ろに居るよしよしが回し車回してたりします。まるでいっしょに運動してるみたいで、ちょっと楽しい(^-^) 毎日付きあってくれたら(本ハムは付きあってるつもりはないでしょうが)もっとがんばれるのに…

ちょっぴりお年寄り

まだまだ見た目は若々しいよしよしですが、少し体重も減ってきまして(といっても45g位??)背骨がすこし曲がってきました。来月2才半になるので、さすがに仕方ないかな〜とも思いますが、やっぱりちょっと寂しいなぁ。他に若いぴちぴちハムが家に居ないの…

温泉?

巣材のキッチンペーパーを頭にのっけて、温泉気分?のよしよしです。なんで乗ったかは謎ですが…。 訃報続きで、とうとう我が家もハムが1匹になってしまいました。最初に飼い始めた時から2匹以上居たので、ちょっと寂しい感じがします。…が、しかし!ケージが…

訃報つづき…

1月にうっちゃりが逝ってしまったばかりだったのに、その3週間後の2月17日にはのりしおまで旅立ってしまいました。老いた感じから長くがんばったうっちゃりと違い、のりしおは病気が発見されてから10日位で逝ってしまったので、ちょっとショックでした。 皮…

最後のみかん

長らくヨイヨイでがんばってたうっちゃりですが、先月26日ついに亡くなりました。享年2才8ヶ月。 亡くなる日の朝方、さんざんいろんな食べ物をあげた後なのに、立ち上がって「なんかくれ〜くれ〜」と元気に踊っていたのが最後に見た姿です。うっちゃりの晩年…

レイトン教授と悪魔の箱のハムスター その後

一応ゲームクリアしまして、太ったハムスターのスリム化計画成功いたしました。 でも個人的に太ってた方がかわいいと思ってしまうタチなので、なんだか痩せさせるのが忍びなくて…。 いや、最後までしっかり歩かせて痩せさせないと、ミニゲームになんないんで…

ハムの鳴き声

歯茎が膿んでたよしよしですが、すっかり腫れもひいて膿も出なくなったので、無事投薬終了となりました。 この件での病院通いですっかり病院嫌いになってしまったようで…診察台の上でプラケースのフタ空けて出そうとしただけで「ぴぢゃーーーーっ!」と悲鳴…

今年はねずみ年ですね(喜)

あけましておめでとうございます。 いや〜、特別な年ですね!極々一部のネズミ好きにとってだけですが(^^;) 新年も目出度く3匹のハムと迎えられました。 最年長キャンベルハムうっちゃりもヨイヨイですが元気です。去年の秋ごろは、さすがに年は越せないかも…