ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

おしっこ取りのタイミング

現在膀胱炎&結石で治療中のあらじお(Gハム)。たまに尿を採取して検査してもらっているのですが、これがなかなか大変でして…。
あらじおは陶器の鳥の水浴び用の容器をトイレにしているので、それをきれいに洗って空のままいつものトイレの場所にセッティング。
後はケージのそばに居て、10分に1回位の割合でおしっこしないか様子をうかがい…、そしておしっこをしたら「それっ!」とスポイトで採取。
すぐにしてくれるときは良いのですが、タイミングによっては4〜5時間待つことに…。まるでストーカーです。暇じゃなければ出来ません(^^;)
実は今日も病院の日でしたが、今日はトイレを洗って帰ってきたら、なんとタイミング良くおしっこをしに外に出てきているところに遭遇。ささっとトイレをさし出したら、さっそくしてくれました。いつもこうだと楽なんですけどねぇ〜。