ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

アニマルプラネットのねずみ番組

スカパーやケーブルテレビのチャンネルの一つに「アニマルプラネット」というのが有るのですが、一日中動物番組を流しておりまして、たまにねずみを中心にげっ歯類の番組が有ったりして、なかなかに楽しめるチャンネルなのです。
先日もマウスやラットの話題が中心の番組をやっておりまして、ねずみが大量にわらわらわら……
ねずみ嫌いな人が見たら卒倒しそうな映像が流れておりましたが、それをみたうちのダンナが一言
「『かわいい』以外の感想が思い浮かばん!!」
ダンナ、順調に壊れております。
このアニマルプラネット、観ているとたまにハムスターが出てくるのですが、たいていゴールデンハムスターかキャンベルハムスターなのです。
アメリカやイギリス、オーストラリア(ここにはハムスターは居ないそうですが)の番組が多いので、そのせいでしょうか?
日本ではドワーフハムスターといえばジャンガリアンですが、欧米ではキャンベルが結構飼われているそうですし。
キャンベルって面白いハムスターなのに、日本ではマイナーなのがちょっと悲しいなぁ。