ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

片手でおやつ?

マウスのちぢみには、手の上で「ハムスターのまんま」というおやつをあげるのが日課なのですが、最初はちゃんと両手で持っていたのに、そのうち片手(なぜか左前脚)でしか持たなくなりました。
片手ではちゃんとおやつを持てないらしく、よく落っことすので、仕方なく私が支えてやったりと…なんだかちぢみに使われてるような気がします(^^;)
最近では手のひらの上に置いたら、片手でもちゃんと落とさずおやつを食べられるということを学習したようです。
ちなみにちぢみの親戚マウスたちも片手でものを掴んで食べたりするそうで、ちぢみの元親さん曰く「遺伝です」……ホント??(^o^)
元親さん宅では、なぜか左利きのマウスの血が脈々と続いている訳なのでしょうか??
そういえばハムスターにもなぜか片一方のほおぶくろしか使わない子がいました。ネット上でも「ハムには利き腕みたいに、利きほおぶくろが有るのでは?」なんて話があったりして、動物にも体を使う上でのクセがあるのかもしれませんね。