読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

新しい命と去る命

ハム&マウス

仔ハムが生まれて舞い上がっておりましたら、先住ハムのなちぐろに異変が起こりまして、なちぐろ去っていってしまいました。
ある日、口から血が出てて、びっくりして病院で診てもらいレントゲンを撮ってもらった所、心臓が大きくなっているとのこと。
出血の原因もよく分からなかったのですが、考えられる病気は心臓弁膜症ということで、薬で治療することに。
でも急にご飯も食べなくなって、発見してからたった5日しか持ちませんでした。
獣医師さんの話では前から少しずつ進んでたんだろうということで、なんだか仔ハムが生まれて、代わりに去っていってしまったようなタイミングでした。
なちぐろは毎日夜中にケージの外にだすのが日課だったので、しばらく夜中は何か忘れてるような感じで寂しかったなぁ。

f:id:hamgomi:20160726171826j:plain
f:id:hamgomi:20160726171827j:plain
上は晩年、下はまだ仔ハムの頃のなちぐろ。仔ハムの頃はグレー??

そして5匹の仔ハムたちですが無事巣分けしまして、お母さんと3匹の仔ハムは元のお家に帰っていきました。
3匹は里親さんに貰っていただき、うちにはオスが2匹残りました。
f:id:hamgomi:20160726171825j:plain
パールの子が「ちまき」サファイアの子が「ゆべし」で、和菓子ブラザーズです。
いろいろシンクロしてます(^^)
生後1ヶ月と1週間たちまして、大きさほぼ同じだったのに、ちまきだけムクムクと太ってきておりまして、こんなとこだけ父あおべえに似なくても(^^;)またどすこいハムを育ててしまうかも?