読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

いろいろ闘病中


お爺ちゃんハムのわびすけ。前から目の調子が悪くて、時々目ヤニ出たり目が赤っぽくなってきたりと病院で診てもらってたのですが、先日顎の下と左の頬袋付近に腫瘍を発見してしまいました。軽く麻酔をかけて中身を取って検査してもらったのですが、なんと麻酔からなかなか覚めない!目覚めてもまた寝てしまうをくりかえしつつ、プラケの中でもあまり動かなくて、このままダメかも〜なんてビビりながら帰宅。
帰ってからおそるおそるプラケの中覗いてみますと…わびすけの奴、ぴょんぴょん飛び跳ねておりまして、薬あげたらペロペロなめまくり…。いや、元気になって本当に良かったけど、心臓に悪いわ〜(^_^;)
結果はリンパ腫の疑いアリで、飲み薬を飲ませることに。最初は手術の可能性の話も出てたけど、こんなに麻酔に弱いと無理だろうなぁ。
でも歳も歳だし、薬で様子見しつつ、好物食べてまったり最後まで過ごすのが一番でしょうね。

すえきちのジアルジアは、なかなか完治しなくて治療継続中です。
病院での検査ではけっこういいウンチで寄生虫は発見されないのですが、まだ時々軟便するので、完全には居なくなってないのだろうと…。
もう3ヶ月位薬飲んでるんだけど、すえきちも慣れて来てるような、でも掴まれて薬飲まされるのはやっぱり嫌なような…で、まぁ大変かも。わびすけみたいに差し出されたら自分から薬舐める子だとラクなんですけどね〜。