ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

病院デビュー


なんとこの5月は、わびすけ&すだち2匹とも初めて病院へ連れて行くことになってしまいました。
まずすだちの巣材に出血発見。以前もメスの子は子宮蓄膿症とかで似たような出血が有ったので、もしかして…でもまだ生まれて11ヶ月、ちょっと早過ぎるかも(涙)とかとかテンパりつつ病院へ。結果は膀胱炎でして、2週間薬を飲ませて出血も治まったので、無事治療終了しました。子宮蓄膿症だと手術するしかないケースが多いみたいなので、若いからやってもらおうと覚悟して行ったのですが、まぁ一安心かなと。

わびすけの方はなんか大きいものや硬いものが食べ辛そうで、下の歯が伸びてきてるなぁと病院へ。なんと門歯の上の歯がまるっと無くなっていました。ケージ飼いじゃないのでガシガシしないし、特にしつこく何かを齧ってる様子もなかったので、いつどうやって抜けてしまったのだろうかと謎です。う〜ん。
たぶんもう生えてこない可能性高そうなので、定期的に歯切りしなくちゃですが、嫌がるからなぁ(^^;)

来月で1歳。誕生日前なのにいろいろ大変な2匹でございました。