ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

ひちょりピンチ!?

来た時からちょっと臆病かな〜と思っていたひちょりなのですが、最初は少しづつなれてきておりました。…が、ちょうど家に来て10日ほど経った頃、夕方いつものようにご飯をあげたら、巣箱から顔だけ出したり引っ込めたりしながら、びくびくして警戒体勢になってなかなか出てこない。やっと出てきたと思ったら、ものすごいスピードで体ぺたんこにしたままケージ中走り回るし、私がちょっと動いただけでびっくりして隅に隠れる始末。
ご飯はちょっと匂い嗅いでましたがまったく食べず、好物のヒマ種も手渡ししても受け取らず、そのまま巣箱に帰って篭ったまま出てこなくなってしまいました(;_;)
前日までご飯あげたら、エサ皿に座り込んで食べてる姿が見れたのに…なぜ〜??
歯に問題でもと思ったのですが、見た所そんな感じも無く、ワケが分からず心配してしまいました。
次の日もそんな感じだったのですが、ふと夜中に見ると元気に回し車を回しておりまして…???。それからご飯も少しづつ食べるようになってきて、幸いなことに今ではほとんど元通り。食べない時はちょっと体重減ってしまってたんですが、また順調に増えてきました。
とりあえずホッと一安心なのですが、アレはなんだったんだろうと謎です。
来た当初臆病な子はビクビクしたりしますが、ひちょり最初はそこまで怯えたりしてなかったし、どっか具合でも悪かったのでしょうか?ハムスターはワケわからんこと多いなぁ(^^;)