ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

今年はねずみ年ですね(喜)

あけましておめでとうございます。
いや〜、特別な年ですね!極々一部のネズミ好きにとってだけですが(^^;)
新年も目出度く3匹のハムと迎えられました。
最年長キャンベルハムうっちゃりもヨイヨイですが元気です。去年の秋ごろは、さすがに年は越せないかも…なんて覚悟だけはしていたのですが…。コワイくらい大量にご飯食いまくって、がんばってます。正直満腹中枢壊れてるんじゃないかと心配になるときも有りますが、まぁ食べないよりいいんだろうなぁ…たぶん。

ジャンガリアンのよしよしはこの前までちょっとピンチを迎えておりました。
なんとあのむっちり爺さんがご飯をあまり食べなくなり痩せてしまったのです。不整咬合かも?と歯を見てみたりしたのですが、特に原因も見当たらず。困ったもんだな〜と思っていたら、右の顎の下が腫れてきました。病院で診てもらったら、どうやら下の歯茎が膿んでいたようで、指で押したらびっくりするほど大量の膿が血と混じって出てきました。しかし膿ってものすごくくちゃいのですね。うっ!となるくらい(汗)それでも顔色ひとつ変えず処置をする獣医さんと動物看護師さん。プロだわ!と尊敬してしまいましたわ。
結局2回ほど膿を出してもらったら、薬も効いてきて腫れもひいてきました。ご飯も以前のように食べられるようになってきたので、一安心です。体重も10g以上減ってしまっていたのですが、少しづつ戻ってきました。後は元のむっちりに戻すだけ…って結局太らしたいらしい??

最後に、2歳を迎えたのりしお(ゴールデンハム)は……。ホントにずーっと相変らず引きこもり生活です。今年も変わらずこのまんまなんだろうなぁ…(´・ω・`)