ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

保護色?

先日うっちゃりにお豆腐差し入れしようとしたら、エサ皿が巣材で一杯になってまして…。このままじゃ巣材濡れちゃうなーと指で除けてたら、エサ皿の真横で寝てたうっちゃりを思いきり突いてしまいました。
びっくりして飛び起きたうっちゃりのあまりの勢いに、こっちがびっくり!
歳とともにどんどん白くなっていって、今や真っ白のうっちゃり。巣材と区別つかんし、なんか保護色になってるし…で、その場に居たことに全く気付きませんでした。
で、びっくりして飛び起きた次の瞬間、豆腐を見つけてイキナリ完食!食った後即座に同じ場所で爆睡!
その間中飼い主はずっと心臓バクバク鳴ってたのに…立ち直るの早っ(^^;)