ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

奇妙ないやしんぼ

うちのハムケージはキッチンに近いので、ご飯の用意をしているとたまに食べ物の匂いに反応して、ハムのクレクレダンス(立ち上がって、飼育ケースの壁を引っ掻いてる姿が踊ってるように見えるので)が始まることがあります。うっちゃりは特に敏感で、トースト焼いてたら寝てても飛び起きてきます。どうやら香ばしい匂いが大好きなようで。
でも何の食べ物でも反応するわけではなかったのですが、昨日は塩鮭焼いてたら「クレクレ〜」を始めました。…いや、うっちゃりよ。さすがにハムスターは塩鮭食わんだろ…と(^^;)いくら何でも塩鮭はムリなので、かわりにコメコメポップ(お米で出来たハム用おやつ)をあげたら……見向きもせずに踊り続けてました。そんなに塩鮭が気に入ったのでしょうか??謎だ。