ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

お年寄りモード突入?

ひと月ほど前から、てびちが巣箱でおしっこするようになってしまいました。肝心のトイレはぜんぜん使わず砂はきれいなまま。
うちのドワーフハムスターたちは、若い頃にはトイレ覚えてても、老齢になってくるとトイレを忘れ、あちこちでするようになる子がけっこう多いので、てびちもトシなんだな〜と思っておりましたら…。
今度はうっちゃりがトイレに巣材持ち込んで寝床を作ってしまいました。
しかもおしっこもやっぱりトイレで(^^;)
年取るとトイレ行くのもメンドウになるという…そういう事なのか!!?
あの〜、そゆことされると、掃除の頻度が増えるんですけど…。
ちょっとは掃除するヒトのこと考えて欲しいなぁ…(;_;)ムリ?