ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

あらじお がんばる


我が家の最長老ハムのあらじお、今日で2才8ヶ月になりました。
さすがに老化もかなり進んできてるようで、以前からぼさぼさ気味だった毛並みもますます悪くなり、2週間ほど前からは足もよろよろして時々転ぶようになってしまいました。
ご飯もあまり固形のものは食べられないようで、主に野菜や豆腐、スタミノンやハムスターミルクなどの栄養補助剤が主食という感じ。
ほとんど巣箱で寝たきり状態なのですが、おしっこの時だけは出てきてちゃんとトイレで済ませるのが、なんともいじらしく…(;_;)
我が家のゴールデンハムスターはみんな、ホントに動けなくなるまではちゃんとトイレに行く子が多いです。
ドワーフハムスターは若いときはトイレを覚えてても、年取ったり病気したらどごでもしちゃう子が多いので(その前にトイレ覚えんヤツも多いし(^^;)ゴールデンって律義なヤツ多いなぁと思います。
あらじお、どこまでがんばれるか分からないけど、飼い主としてはご飯と掃除の世話以外はただ見守るしかないのですね…。