読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

おニューの回し車


うちのねずみたちはみんな「サイレントホイール」という回す音が静かだというフレコミの回し車を使っています。
たしかにゴールデンのあらじおなぞはホントにしずか〜に回しているのですが…キャンベルのうっちゃりの回す音がうるさ過ぎます。
ケージに取り付けているので、ケージ全体が揺れて音を発しているようなんですが、何より回す速度が速くて激し過ぎる(^^;)
個体差も有るでしょうが(あらじおはお年寄りだけど、うっちゃりは生後3ヶ月のぴちぴちですし)同じ回し車、同じケージでも回し方によって音が相当違うもんです。
困ったな〜と思っていましたら「くるくるフラワー」という車輪の回転の重さを調節出来る回し車を発見。
さっそく購入しましたので、音がどうなるか試してみたいと思います。少しは静かになればいいな〜。
でも「サイレントホイール」も「くるくるフラワー」も同じ回転時の摩擦音を軽減するベアリング機能があるのですが、ホイールの軸部分が「サイレント…」が金属なのに「くるくる…」はプラスチックなのです。この辺で耐久性はどうなのかなと思いますが…さて。

ちなみに「くるくるフラワー」って写真のように傾けても使えるようです。狭いケージじゃ無理ですね(^^;)