ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

あべかわ 1周年


ファットテールジャービルのあべかわさん。家に来て1年が過ぎました。去年の3月半ばくらいの生まれなので、年齢はそろそろ1才3ヶ月位でしょうか。
去年の夏は妙に太ってしっぽもぱつんぱつんではち切れそうだったのですが、気温が下がってくるとともに体重も減っていき、どこか具合が悪いのかと心配してしまいました。あべかわの元親さんの話では、あべかわの一族は皆秋冬は体重が下がる傾向にあるとかで、それがファットテールジャービル全体がそうなのか一族だけそうなのかどうかは分からないとか…。私もいろいろサイト巡りをして、苦手な英語サイトもちょこっと見てみたのですが、結局よく分かりませんでした。
食べる量は確かに減って居るのですが、相変わらず大好物はクレクレ!と2本足で走って奪いにくるし(^^;)しっぽもしぼんでないし、下痢とか歯の異常も見当たらないので、様子を見てるしかないかな〜という感じです。気温が上がってきたせいか、最近は昼間も活動してたりして、元気は元気なのでその点はあんまり心配しなくていいかも。でも、やっぱりあまりペットとして普及してない動物は難しいなぁとしみじみ思いマス。