ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

2005年のねずみたち

現在うちのねずみは、ハムスター2匹にマウス1匹&ファットテールジャービル1匹の計4匹。
ケージも4つで、掃除するのにちょうどいい感じです。
どのくらいで掃除を大変に感じるかは個人差が大きいと思うのですが、私はケージが5つになるととたんにしんどく感じてしまい、3つだったら楽だなぁと感じるのです。
4つが私には一番世話しやすいケージ数なんでしょうね。
ねずみの類は小さいのでついつい増やしてしまいがちですが、掃除の大変さというのが私の場合歯止めになっております(^-^;)
でも、今居る4匹のうちハムスター2匹は2才を越えた高齢、マウスもそろそろ結構な年になってきていて、今年はちょっと淋しくなってしまいそうです。