読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

偏食ハムスター

hamgomi2004-09-29

キャンベルハムスターのめめんとは、今年の初めから不整咬合で柔らかい物しか食べられなくなっていたので、粉餌や柔らかい物中心の食生活をおくっています。歯の異常が見つかって以来、すこしづつ体重が落ちてきたので、出来るだけ高カロリーのものをたくさん食べさせようとがんばった結果…とんでもないわがまま偏食ハムスターにしてしまいました(;_;)
粉にしたペレットなんて、砂あびの砂のように飛び散らかされてしまい、ほとんど食べてない様子。小動物用ミルクやハムのおやつを買ってきてもダメ。最初は好きで食べていたヨーグルトも最近では無視状態で、主食はスタミノンと豆腐というハムスターのごはんとちゃうやろ?なんてメニューになってしまっています。
スタミノンは100g入りで、大きめの歯磨きチューブ位の大きさの栄養強化剤なんですが、毎日すこしづつしかあげてないのに、3ケ月半で1本食い切りました(^^;)
豆腐も毎日はさすがにあげすぎかも…と一日置きにあげているのですが、豆腐の無い日は餌に見向きもせずに「なんかくれ〜」と大騒ぎ。
でも豆腐も、小さな体なので必要な分はちょっぴり…。余った豆腐は人間が食べていますが…めめんとよ、さすがに飼い主は豆腐に飽きました…(涙)