ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

大きくなったあべかわ

hamgomi2004-09-21

ファットテールジャービルのあべかわ、うちに来て4カ月が過ぎました。
最初の頃あまり体重が増えずちょっと心配してしまいましたが、現在76gとどっしりしてきまして一安心です。
ファットテールはゆ〜っくり大きくなり、繁殖は生後半年位から可能だそうです。長年、あっという間に大きくなり繁殖できてしまうハムスターばかり飼っていたので、その成長のテンポがイマイチ掴みにくかったりします。
でも成長がゆっくりな分、寿命もハムより長く4〜5年は生きるようですので、そのへんは嬉しいかも(^-^)
しかし…大きくなったのは良いのですが、健康状態の目安である尻尾はパツンパツンではち切れそうですし、体もダンナが思わず「ふとっちょ」と呼んでしまうくらいまんまる体型になって、体掴むと固太り!って感じが…。ひょっとして…肥満?(^^;)