ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

治った??

長い間鼻の頭がハゲハゲだったきなこも。すっかり治った感じになりました。 でも去年も一度治って、またしばらくしたらはげてきたので、まだ完全に治ったと安心は出来ないかもですが。 元気でご飯もモリモリ食べているので、多少のことはいいかと…。のんびり…

目が近い?

くろべえなんだか両目の間がすごく狭い感じがします。今までいたキャンベルハムスターは、割と丸顔で目と目の間が広かったので、細い顔が新鮮です。 ネットで色々キャンベル見てると、鼻が短くてほっぺムクムクの丸い顔の子が多いみたいですが…。 Twitterで…

同じくらいに育ちました

くろべえ、体重が45gになりまして、ちょうどきなこもと同じ重さになりました。小さめの子かな?と思っていたのですがにょきにょき育ってきました。 そのせいか突進してくるスピードが遅くなってきたような気も。やはり軽さは身軽さだったのか? 飼い主が鈍く…

まんまる…

きなこも、あいかわらずまんまるです。お鼻まわりの脱毛も少しは良くなったけど、なかなか完治せず。薬の頻度を変えたり特定の食べ物止めたり、いろいろ試してみてるのですが…。難しいなぁ。 くろべえはうちに来て2ヶ月たって、急に大きくなってきました。…

速すぎです

キャンベルくろべえ。うちに来て1ヶ月が過ぎました。キャンベルハムスターは、ジャンガリアンと比べたら動きの素早い子が多い印象なのですが、この子は特に素早い。巣箱で寝てても、ケージの扉開けたら速攻で飛び出してきて、手に激突してくるのでびっくり…

久々の黒いヤツ

新入りくんがやって来ました。久々の黒いキャンベルハムスターの男の子で、名前はくろべえ。ちょっと大人しめで今の所控えめな性格っぽいですが、来た次の日にはもう外に出たがってたので、うるさいタイプに育ちそうな気も…。 きなこも、12月初めは鼻のハゲ…

最後まで食いしん坊

ちまき、2才4ヶ月の生涯を閉じました。 最後の方は食べて食べて食べまくり、途中あまり回さなくなっていた回し車も結構回しておりました。 生涯の最後は、けっこう元気に過ごせて良かったかも。 ちまきの兄弟たちも死んでしまった話を聞くし、うちで生まれた…

おじいちゃんだけど元気

ちまき、2才4ヶ月とけっこうお年寄りになってきましたが、元気に暮らしてます。 さすがに体重は38gと減ってしまっていますが、毎日もりもり食ってます。滋養強壮にとプロテインエナジーバイトとスタミノール(どっちも30g位のチューブのやつ)毎日ちょびちょ…

真っ赤なお鼻のきなこも

きなこも、鼻が赤くなって禿げた感じになってしまい、病院デビューしました。アレルギー??カビ??とかいろいろ疑いがあるのですが、とりあえず抗生物質で様子見になりました。普段鼻面をグイグイ突っ込んで木の巣箱をかじってるので、そのせい?とも思っ…

お年寄りハムと若ハム

ちまき2歳2ヶ月を越えました。食欲は旺盛なのですが、キャベツとかブロッコリとか野菜ばかり好むようになり、ペレットをほとんど食べないようになってしまいました。そのせいか少しづつ体重落ちて痩せてきてます。栄養補給ペーストみたいなのは大好きみた…

ちょっと育った??

きなこも、そろそろ生後2ヶ月半です。 太っちょになるのを恐れていたのですが、案外体重は増えず現在33g。 顔も小さいし、これで大人だと小柄な子って感じかな。体は丸くてむっちりはしてるけど…。 おじいちゃんハムちまきも相変わらず元気ですが、いろんな…

新入り襲来

我が家にジャンガリアンの女の子がやってきました。名前は「きなこも」です。 実は毛色がプディングの子は初めてです。プディングは太りやすく、糖尿病になりやすいと聞いていたので、避けていた毛色だったのですが…。割とハムスターを60g超えのどすこい体型…

ちょっと暑くなってきた?

冬の間は寝る時は巣箱オンリーだったちまきですが、気温が上がってきたせいか、テラコッタのトンネルの中で寝姿見せてくれるようになりました。暑くなってくると寝顔が見れるので、お得な季節ですなぁ(^^) ちまき、歳のせいなのか単なる贅沢なのか…今まで大…

ひとりぼっちに…

先日ゆべしが急死してしまい、我が家のハムはちまきだけになってしまいました。 ゆべしは急にご飯を食べる量が減り、原因はよく分からないままという、父ハムのあおべえと同じような亡くなり方でした。 2匹とも1歳半過ぎた頃から急に背骨がポッコリ出てき…

野菜のおいしい季節?

少し暖かくなってきたせいでしょうか、最近の2匹は野菜をもりもりたくさん食べるようになってきました。 ペレット少し残し気味なので、ちょっと気になったのですが、むしろ体重は2匹ともちょびっと増えている。 野菜太り…なのか?(^^;)

もっちり第2弾

ハムスター型もっちりポーチ、ジャンガリアンにジャンガリアン乗っけてみました。…やはり噛まれました。 前回の茶白のゴールデン型より激しく噛んでいたように見えるのは、気のせいでしょうか?(^^;) ちなみにうちのもう一匹のハムちまきは、ポーチにまった…

もっちりとゆべし

もっちりハムスターのポーチなるものを買ってみました。もちもちした触り心地がとっても良くて、何よりリアルハムのような可愛さが良し。ポーチとしては中身が詰まってるので、ほとんど物は入りませんが(^^;) 多くの人がやるであろう、ついハムスターを乗っ…

頬袋ぱんぱん

今年も2匹、モリモリご飯食べながら無事に年越し出来そうです。 2月にはお父さんのあおべえが急死してしまったし、先日聞いた話ではお母さんも…。 つい先日生まれたばかりだと思っていた2匹も、もう1歳半。そうは見えないけど立派な中年というかお年寄り?ハ…

美味しい冬

ほっこりかぼちゃ、ちまき&ゆべし兄弟も大好物です。なんだか食いつきが違うんですよね。ちょっと甘みのあるのが良いのでしょうか? 話は変わって、小さい頃回し車にオシッコで悩ませてくれたちまき。大人になって最近はしなくなっていたのですが…また復活…

そろそろ冬支度?

ゆべしのお気に入りの冷感グッズのアルミプレートですが、10月になってしまわれました。 去年はゆべしのお父さんの故あおべえが使ってて、気に入りすぎて結局11月の終わりくらいまで使ってましたが、息子はそこまでプレート好きでは無かったようです。ん?…

たまには使います

ちまきとゆべしのプラケには、遊具兼噛み噛みグッズとしてトイレットペーパーの芯を入れているのですが、2匹ともあまりお気に入りではないようで、その存在は普段無視されております。ま、たいていこういうおもちゃは、飼い主の思惑通り使ってくれることは…

まだまだ暑いです

関東の方はマシな日も有るようですが、我が家の地方は毎日暑くて暑くて、ひんやりプレートを愛用のゆべしも↓このような感じで、毎日とろけてます。 ちまきも相変わらずですが、最近2匹とも夜中の回し車タイムがぐっと減ったような気がします。 1才2ヶ月です…

少しは涼しい??

毎日暑いせいか、ゆべしのアルミプレート使用が増えてきました。写真に撮ると、プレート大好きだったお父さんのあおべえと区別がつきません。体重も春は50g前後だったのに、最近56gを記録してなんだか夏太りしております。兄弟のちまきはあんまり変わらない…

1才になりました

ちまき&ゆべし兄弟、6月18日で揃って1才になりました。去年の今頃、生まれた生まれた!と盛り上がってから、もう1年経ったのですね〜。 暑くなってきてから、外で寝ることが多くなっていたゆべしに、アルミのプレートを献上してみました。お父さんのあおべ…

違うところ、同じところ

最近暑くなってきたせいか、ちまきもゆべしも巣箱の外で寝るようになってきました。 ちまきはトイレの隙間にはまって窮屈そうに寝ているのですが、ゆべしは巣箱の中から巣材の紙を持ち出して、回し車の後ろで巣作りしております。適当に野良寝って感じのちま…

ガングロ??ちまき

ちっちゃいときのちまきは顔が白かったのに、成長とともに黒くなってきてしまいました。しかも目の上は白いままで、その上の耳の近くも黒い筋が入ったような感じで、なんだか変な模様です。そのうち換毛でまた模様が変わってきてしまうのかどうか、どんな顔…

砂浴び

ちまき&ゆべし兄弟。小さいときはけっこう2匹とも砂浴びしてたのに、成長したらあまり砂浴びしなくなっちゃいました。 ゆべしはまだたまに砂浴び容器に入ってみたりするんですが、ちまきは見向きもしません。そのせいかちまき、ちょっと毛がボサボサしてる…

2匹を残して…

あおべえが急死してしまいました。ご飯を急に食べなくなって数日のことでした。原因は分からないけど、死ぬ少し前、背中が痩せてるのにお腹が妙に張ってるような気がしたので、以前腹部に腫瘍が出来た子と似てるなぁと…。 今思えば、去年の夏頃急に急にペレ…

よく似た2匹

ちまき&ゆべし兄弟。大人しくてちょいビビりな部分は共通してますが、性格は微妙に違います。でも同じ場所でご飯をあげて写真撮ってるからか、そっくりな行動をしてるところが撮影できました。 ごはんをせっせと頬袋につめつめして… 頬袋ぱんぱんになったら……

回し車で…

ちまき&ゆべしコンビ、無事生後半年になりました。 大人になったなぁと感慨深いのですが、困ったことがひとつ。 ちまきの回し車でのお粗相がなかなか治りません。朝見てみたらいつも回し車はおしっこでべとべとで、毎日洗わされております。 ゆべしも長い間…