ハムスターのごみ箱●diary

ハムスター&ねずみのお話いろいろ

まめふく、豆じゃなくなる?

あまり体重が増えなかったまめふく。あれからむくむく大きくなりまして、体重44gと立派に育ちました。 何でも食べるしオヤツくれくれが激し過ぎて、なんか最近お腹周りがむっちりしてきました。太っちょハムの道まっしぐらかも?

今年はまめふく

今年はニューハムスターまめふくがやってきました。ジャンガリアンの男の子です。 この子ものすごく活発で、ご飯ももりもり食べているのですが、なぜかなかなか大きくなりませんでした。家に来た時生後1ヶ月ちょっとで31g。1週間後29g…って減ってる!?成…

ななち お別れ

ななち、11月はじめに2才4ヶ月を目前に旅立ちました。 かなり前から痩せてきてよれよれして、お年寄りモードになってたのですがけっこうがんばりました。 最後の方はいつも頬袋がぱんぱんで、詰めるだけで食べてないのではと心配したのですが、毎日餌皿はほ…

がんばる ななち

ななち、10月7日で2才3ヶ月を迎えました。子宮からの出血が時々多くて、ご飯もあまり食べなくなってしまったので心配ですが、がんばってます。 ダニ治療は1週間に一回、計四回病院で投薬してもらい終わりました。禿げてた部分にポワポワと毛が生えて来たので…

少し寂しい秋

あじたま、もう少しで2才というところで旅立ちました。亡くなる前日にご飯食べないなぁと見てたら、次の日に巣箱の中で…。眠ってるような最期でした。 今まで居たハムスターたちは食いしん坊だらけだったのですが、珍しく食べ物にあまり執着しないタイプで…

みんな闘病中

先月はいろんな症状が落ち着いていたあじたまですが、また左目がショボショボに。なんだか毛もボサボサになってきまして、あまり調子は良くない様子。少し痩せてきてしまったけど、ご飯はまだまだ食べてる感じです。飲み薬、目薬継続中。 後半月で2才なんで…

ななち2才

ななち7月7日で2才になりました。さすがにお年なのか、回し車もほとんど回さないし体重も減り気味です。おばあちゃんハムなので、余生はまったり過ごしてほしいものです。 あじたまは血腫は吸収されたようで、ほとんど分からなくなりました。目も右目が治…

いろいろ不調

6月に入って、あじたまいろんな病気が発覚して病院通いの日々に。 最初は右目の周りが涙で濡れてる感じだったので診てもらったら、その時お腹に出来物を発見。あじたま自身元気なので、出来物が小さいうちに取ってしまおうと、手術してもらいました。そして…

ジメジメ

急に暑くなって、ジメジメしてきました。ハムたち2匹共いきなり巣箱を出て、外で野良寝を始めました。のほほんとして野性味ほとんど感じないのに、けっこう気温に敏感なのですね。 これから電気代にビビるエアコン頼みの日々が始まります。

暖かくなって‥

先月は、少しペレット残し気味だったななちですが、また完食するように。加齢で食が落ちてきたのかと思ってたんですが、一時的なものだったのかな。 あじたまは相変わらずで、この前回し車の軸が壊れてしまい新品に取り替えました。元気すぎて壊れた…のでし…

もっちりな春

2匹とも1歳半を過ぎて、お年寄りモードに入ってきたのか、最近ご飯(特にペレット)残し気味。でも体重は微妙に1〜2g増えたりして、相変わらず体はもちもちです。

謎です

ななち、今年も変わらず散歩場の敷き紙を噛みまくり、ボロボロにしてくれてます。最近ではあまり動き回らず、ただただ噛んでるだけの時も。 あんまり執着してるので、噛んでる敷き紙を提供しプラケの中に入れてあげました…が、自分の家の中では興味が無いよ…

2023年もよろしく

ななち&あじたま、元気に年を越せました。2匹とも今年の後半には2歳になるので、元気に誕生日を迎えて欲しいものです。 たまたま2匹とも、前足でご飯持ってる写真が撮れました。やっぱ、ハムは前足を手みたいに使えるのが可愛いなぁ。

お散歩

寒い日が続きますが、ハムたち2匹とも元気です。 たまに2匹を部屋で散歩させるのですが、あじたまはクッションなどの布製品はちょびっと噛むだけなのですが、ななちはしつこく噛みまくり、引きちぎる勢いです。危なくて布製品には接近禁止です。

あじたま1才

あじたま9月15日で1才になっていたのですが…忘れてました(もう11月ですやん)とにかく元気で何よりです。 ななちも元気で、なんだかまんまるになってきました。 2匹とも少し体重も増えてきて、ふくふくしてきた感じで、寒さに向けて準備中?

涼しさとむっちり

少し涼しい日もぼちぼち有るようになってきて、体重は変わらないけど、ハムたちがちょっとむっちりしてきた様に感じます。 久々に手に乗せた写真を撮ったのですが、あじたまはおとなしくしてくれてたけど、ななちはぴちぴち動いて大変でした。なんかうちのハ…

暑さは続く

もう8月は終わりですが、暑さはまだまだ続くのでしょうね…。エアコン付けっぱなしの日々です。 先月太ってきたあじたまでしたが、ヒマ種少なめにしたらちょっと体重減りました。ジャンガリアンのプディングは肥満遺伝子の関係で、太らせないほうかいいとい…

ななち1才

ななち7月7日で1才になりました。 うちに来てしばらくしてからジアルジアで軟便が発覚して、なかなか治らず、しかも体重が減ってしまった時期がありました。その時獣医さんに「この子はなにか元々内部に病気を抱えている可能性が有って、あまり長生き出来…

もう真夏?

うちに来て初めての夏。急に暑くなってきたせいか、あじたまが回し車で寝るようになってきました。ハムのそのへんで野良寝は夏の風物詩だなぁ〜。 ななちは相変わらず、お散歩場に出たらいつも同じ隅っこでまったりしてます。2匹ともなぜか体重が増えてきて…

散歩場にて

最近のななち、散歩中にお弁当を広げちゃうので困ります。頬袋の中でこなれて、ちょっとくちゃいし^^; あじたまはあじたまで、散歩場の回し車の下に入ったまま落ち着いてしまって、長時間立てこもり。 散歩もけっこう大変な2匹です。

不人気な回し車

プラケから外に出たときの遊び用に、お皿型の回し車を置いているのですが、これがハムスターにぜんぜん人気ありません。 たまに乗っかったりするけれど、まったく回さず去っていきます。ちょっと傾斜がきつい感じだし、固めで回すのに力いる感じなのが不評の…

表情豊か

ほよ?って言ってそうに見えるあじたまです。 そしてと立ち上がったら、背筋ピン! なかなか表情豊かだったり面白いハムであります。

何もの?

……なんの生き物?って感じですが、ななちは毛が長めなので、乱れると妙な顔になることが時々あります。 うんちの方は、あれから軟便になることもないので完治したのかも。良かった良かった(^^) あじたま、普段は太短くお腹ぽっこりの体型なのに伸びると意外…

お腹治った?

しばらくの間ジアルジアの薬を飲んでいたななちですが、軟便が出なくなったので飲むの中止していました。止めてから3週間以上経ちましたが、軟便は発見されず。ひょっとして完治したのかな?(喜)でもまだ体重もたまに減ったり増えたりするし、不安定なの…

2匹で年越し

ななち、便検査でジアルジアも出なかったので、一応治ったかなぁという感じなのですが、たまにちょこっと軟便が出ることも。なかなかすっきり完治というわけにはいかないのかなぁ。 あじたまは、体重だけは増えてきて45g位までは増えたのですが、縦に伸びず…

大きくな…らない2匹

ななち&あじたま、うちに来て数ヶ月経ちましたが、なんだか今までのハムたちと様子が違います。2匹ともあまり大きくならないのです。 どちらも現在体重36gで、今までの子たちはわりとすぐ体重が増えていったので、太らさないようにしなくちゃと気をつけて…

新入りさん&新入り君

ハムが居なくなって、また迎えるにしてもしばらくは…と思っていたのですが、結局十日しか持ちませんでした。ちっちゃな生き物がなんか家の中でゴソゴソしているという、それだけの事が無いとこんなに物足りないものかと…。 で、爬虫類や小動物を専門に扱って…

きなこも 逝く

きなこも、長生きしてくれましたが、とうとう旅立ってしまいました。病気がちでハム生の半分以上病院通いで薬飲んでたけど、ホントにがんばったなぁ。3才3ヶ月と我が家で一番の長寿でした。 最後の方は目もほとんど開かなかったし、写真もあまり撮らなかった…

順番が…

8月17日、とちもちが逝ってしまいました。 2才になったばかりで、3才越えのきなこもより先になるとは思ってもいませんでした。 8月に入って急にお腹が膨らんできて、病院では多分子宮に膿が溜まってるかも…という診断でした。 女の子は生殖器関係の病気多い…

おばあちゃん 2匹

3才越えのきなこもと比べて若い若いと思ってた「とちもち」。ふと思い出したら来月2才を迎えるので、この子もおばあちゃんハムだったわ…と今頃気づきました。まぁ年の割にはコロコロ太ってますが、回し車をあまり回さなくなったのが少し心配かも。 きなこ…